見出し画像

【27】一回忌 以降をしないという選択

こんばんは中村です

Kの話が後数回で終わるかも?と思うと
中々投稿できず、、🥲

あっという間に前回から1ヶ月💦

今日は法事のお話


1回忌、3回忌、7回忌、13回忌、、
とは故人が亡くなってから命日に行われる法要のこと

会食が入ると法事になるそうです

正直、、本人の意思とは言え、、

一回忌も!三回忌も!ちゃんとしなくて良いのか?
悩みました

「コレでいいのか?」と、、

2021年5月に
突然脳出血で倒れそのまま意識が戻らないまま
6日後にあっちの世界へいってしまったKとは

数ヶ月前の叔母の葬儀の後
自分達の最後の時の話をいっぱいした

お互いどちらが先になくなった場合
①家族葬にする!
②戒名はなし
③お坊さんもなし
④一回忌もなし
⑤三回忌以降もなし
⑥友達には連絡しない
⑦親戚にも連絡しない
⑧保険金で奨学金を返済
⑨残ったお金は生きた2人で分ける
⑩墓じまいしてもよいのではないか?

これくらいだったかな?
ほぼKの意思通りにできたと思う

お寺さんには失礼な話かもだけど、、
「俺が死んだら法事で払うお金で皆で美味いもの食えって!!」
って言ってたので、、
一回忌!三回忌は親戚一同集まって、、
美味いもん!食べました☺️

1番大切なのは「本人の意思!」と思って
1年に1度はKを忍んで美味いものを
食べ続けようとおもいます😊

「それでいい!」って
褒めてくれてると思う、、

多分ね(笑)😆

きっと昔では非常識と批判が
あったんだろうけど、、🥺

コロナ禍もあるけど
現在は色んな選択ができる
世の中になってて良かったと思う





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?