見出し画像

働きながら通信課程の大学で学んだ記録

2019年4月に、法政大学の通信教育課程3年次に編入学しました。
その後4年生を3度し、2023年3月に卒業することができました。

2018年に大学に資料請求したり、出身学校から卒業証明書を取り寄せたりすることから始まりました。
記憶が新しいうちに4年間のまとめを記録しておくことにしました。

4年間 時系列まとめ

当初は、3年間での卒業を目指していましたが、計画通りにいくほど、甘くはありませんでした。

フルタイムで働きながら、リポートを書いたり、試験勉強をしたり、スクーリングに通ったり、オンラインでのスクーリングを受講したりと、充実した4年間でした。

会社員として、仕事にも(ある程度)コミットしていく中で、
もうひとつ「大学」という属性というか居場所があったことは良かったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?