見出し画像

🔹 イギリス流 リノベーション 🔹

自分らしく

イギリスでは、建築物が法律により規制があるので
壊せない建築物が多いのです。
ですから、リノベーションが主流です。
100年以上経過したアパートメントや古民家。
それをリノベーションで、自分らしく、
見事に住みこなしていきます。
多くは、ペンキを使ったり、アンティークな
家具を購入したり、それぞれがそれぞれに
リノベーションを楽しんでいます。

漆喰

最近の住宅は、塩化ビニルの壁紙が多く、
ホルムアルデヒド等が問題視されています。
ホルムアルデヒドは、頭痛、吐き気、目眩等の症状を引き起こします。
毎日の換気により、数値を低くすることが出来ますが、症状が酷くあらわれて、引っ越しをする方々も
いらっしゃいます。

Kitchen・リノベーション

Kitchen・tileの壁は、漆喰に。
漆喰は、悪臭を吸湿します。
調湿もしますので、黴の発生がありません。
なにより、自然素材ですから化学物質による
弊害がありません。

私の場合は、白を基調としました。
白を選んだのは、汚れが目立つ為。
その場で、直ぐ汚れを除去しますから
蓄積することもなく、かえって御手入れが楽です。

生活感が表に出ているKitchenは、
望んでいないので、ニッチ下のカトラリー・ボックスが大活躍 !

動線

御料理をする。

1つの動作でも、効率的に。

例えば。
デミグラスソースのオムレツを作るとしましょう。

材料は、冷蔵庫から。
ボール、菜箸、フライパン等のKitchen用品。

ガスレンジ。

出来上がりの御料理を置くスペース。

動線を考えてリノベーションをすることにより、
御料理も効率的になります。

多忙な世の中、動線は大切ですね。

毎日の生活の中で欠かせない御料理。

益々毎日が効率的に、楽しくなります。

#Lepto
#リノベーション
#Todoroki