にっきのさん

さむすぎる。
節約のために家に一人でいるときはエアコンをつけないようにしている。
それは別にいい。
エアコンずっとつけてたら乾燥してまうし。
問題は足元が寒すぎること。
もともと末端冷え性だが、それにしても足先が氷のように冷たい。
靴下は履いているが、なんのそのといった感じで冷気が突き抜けてくる。
これがきつい。
どうしたものか。

きのうの夜ごはん
たこ焼き
もやしナムル

たこ焼き
この日はたこ焼きオンリー。
なぜならわたしがごはん作るの面倒だなあと思ったのと、たこ焼き食べたいなあというのが重なったから。
同居人はこの一週間とてつもなく忙しく過ごしていた。そんな彼にお疲れ様の意をこめて好きなビールをプレゼントした。とても喜んでくれた。
彼はお酒を飲むときは食べる量が少なくなるタイプなので、たこ焼きだけでいいかと思った次第だ。
うちのたこ焼きは面倒を最小限に抑えたものだ。たこ焼きの生地に刻み生姜とキャベツのみじん切りをはじめから入れてしまう。生地だけ見ればほぼお好み焼きである。たこと天かすだけ焼くときに入れる。一度天かすもはじめに入れたことがあるが、天かすが水分を吸ってぶよぶよになってしまった。悲しかった。だから後入れにしている。
キャベツをみじん切りにする事さえ面倒な時は刻み生姜しか入れない。だが、キャベツはいれたほうが絶対に美味しい。
ふたりで70個ほどたべる。正確に数えたことはないがそんなものだと思う。月に2回ほどやる。
いろんな面倒を回避してもたこ焼き器をあらうのだけは免れない。それは諦めている。がんばる。

もやしナムル
昨日?一昨日?にもつくったが、期限の切れそうなもやしが冷蔵庫にあったのでまた作った。前に作ったときはほとんど同居人が食べてしまった。気に入って食べてくれるのはとてもうれしいが、私も食べたかった。
今回はいっぱい食べた。ハッピー。

次は何をつくろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?