見出し画像

いろいろ売ってます

こんにちは (*•̀ᴗ•́*)و
色々なものが売っているお店のオーナーをしております、ミヤさんです。笑

↑ 春に大売出ししていたパプリカ栽培セット
↑ 今朝の画像。いよいよ収穫なか?
↑ 切り絵作家さんのピアス&イヤリング
↑シルバーはプラチナ泊をフィルムに貼り付けています
↑ デザインもたくさんあります3000円+税~

わたくしミヤさん事なのですが、
ルポワルを営んでいて、どうしても克服出来ない悩み事がありまして。
昨日、その悩み事の末に1番恐れていたことが起きてしまいました。

あまりいい話ではないので、続きは興味のある方だけ読み進めてね (*´³`*) ㄘゅ💕

↑  ポルトガルの靴下。円安で今年はちょっと値上がりしましたが、人気は健在です👍

私の克服出来ない悩みというのは、
お客様のことを全員は覚えられない、それが悩み。

多くの方が「それはしょうがないよ〜」「そんなことで怒る人なんていないでしょ?」「私は覚えて貰えるように定期的に通うわ😊」なんて言ってくださって何とかやってこれたのですが、

昨日はそうはいかなかった。

↑ ちょいちょい入る広告で心を落ち着かせてね。
1350円+税

で、何をされたかと言うと商品を持ち逃げされました😭 万引きは犯罪

確かな証拠がないので、ここからは私の憶測です。なのでこのようなところに書こうかどうかとても悩んだのですが、

10月11月は谷根千がとても賑わい、半年ぶり、1年ぶりに来た!という方がとても多く、
その度に覚えてないことで傷ついてしまう方をできるだけ増やさないように、予め私の記憶力の無さを知って頂こうと思いまして書くことにしました。

昨日何があったかと言うと、3~4人のグループのお客様がご来店されまして、その時に違う方を接客していた私。
「こんにちは〜、ゆっくり見てくださいね~」と声を掛けたものの、「わぁ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝お久しぶりです〜♡」とならない私にいささか不満な様子は感じられました。初めて来た感じではなく、店内を見られていて。

私が他の方を接客していたこともあり、確かにその方々に手薄(←正しい使い方?)にしたことは認めます。
で、しばらくしたらその方々がお店から出ていって外で大爆笑をしたんです。
なんか嫌な予感……。

で、他のお客様の接客も終わり店内の在庫の補充や商品の陳列を整えたりしていると……、

あれ?ここの商品はこの数十分の間には売れてないよ🤔 あれ?こっちも売れてないのに隙間になってる!という感じで、

盗まれた?と疑わざるを得ない現象がちらほら。

↑ はい~、広告♡  瀬戸焼のシリーズ。可愛いね

でも証拠がないのでどうすることも出来ない、泣き寝入りです🥲

それから数時間が経ち 日没の頃。薄暗い外の歩道を歩く数人のマダムが足早に歩きながらルポワルの店内を覗いて、お仲間同士で顔を見合わせて、そして大爆笑🤣
外が暗いので同じ方々かは確信出来ませんが、気持ちのいい笑いではないことは確かで。

なので、証拠もなければ確信も出来ないのですが、商品をいくつか盗まれたのは事実でして。

その後もあの方々が…、取った…?、という憶測は消えず。

動機を考えると、どうしても私の素っ気ない接客に不満があったことしか考えられず……。
そしてあちらの気持ちになってこの事を考えてみたんです。

↑ 栗の箸置き 400円+税
いい所でCM。テレビと同じやり方。笑

半年、1年ぶり、とにかく久しぶりに谷根千に来て、前に来た時に「このお店大好き!また来ようね〜」なんて言って楽しみに来て、
私たちのこと覚えてくれてるかな?ドキドキと思いながら久しぶりにお店に入ったら他の人と喋っていて、
ゆっくり見てくださいと一言だけ言われて。

すっごい楽しみに来たのに ۹(◦`H´◦)۶プンスカ!
私たちが来られない間、どれほどルポワルのことを思ってたと思ってんの!
前に来た時にこれ可愛いなと思って、まだあったら今日は買って帰るぞ!なんて気持ちで来たのに、こんな素っ気ない態度。私たちのことも全然覚えてないし……😩
めちゃくちゃ腹立たしいんですけど!

ということだと思うんです。
集団心理も働いて、みんなでアイツを困らせてやろうって。あくまでも私の憶測ですが。笑

長年ルポワルをやっていて、お客様のことを覚えていられないというのはずっとどうにかしたいと思うところではあって。
ただ具体的に対策は浮かばない。間が2週間くらいでしたら覚えられるのですが、半年、1年という時間にお会いした全ての方を覚えてはいられないです。

ドラマ半沢直樹1で倍賞美津子さんが演じていた大企業の秘書が「一度会ったら絶対忘れない有能な秘書で……」というシーンがあって、この人を引き抜いて、私の横で「昨年の6月16日にスプーン4本とフリルのシャツとストレッチのパンツ計12000円を買ってくださった方です」と言ってくれないかと本気で思ったことです。🤣

そんなことは到底無理なので、
私は覚えていられない人だと言うことを先に伝えるしかないわね。

ということでその方々をどうこうという事ではなく、私の記憶力の無さを広く知らせて、覚えてなくても傷つく人がいないようにしたいと思いましてこのようなブログを書かせて頂きました。

よくある会話として「ねえ、私たちのこと覚えてる?」と言われ、
お顔を見せて頂いてそこで思い出せたらラッキーですが、覚えていないことの方がほとんどで、
「えーっと、ヒントをください (・ω<) テヘペロ」
「4月頃来たよ。これとこれ買った。」「うーン🤔ダメだ。思い出せずです。ゴメンなさい。しかしながら今日も、楽しんでくださいね💕」

これが私のできる精一杯です。だいたいの方を覚えていないので、本当に傷ついたり、ムカついたり、そしてくれぐれも万引きしたりしないように。(万引きは犯罪ですので私を痛める前に自分が傷を負うわよ)

心よりお願い申し上げます😘

いろいろなものが売っているお店のオーナーのミヤさんより😎



#織物工房ルポワル   #だいたい覚えてない  #いろいろ売っているお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?