見出し画像

エクスプレッションペダル…ノブ!?El Garatge Expression Knob!

エクスプレッションペダルは、通常ノブでコントロールできないものを足元でコントロールできるようにすることで、リアルタイムな操作を実現するためのペダルです。

El Garatge Expression Knobは、そんなペダル型が一般的なエクスプレッションペダルをノブにした、とてもユニークなエクスプレッション“ペダル”です。

それは一体意味があるのか、と思った方は鋭いです。あるノブを足でコントロールするためのエクスプレッションペダルがノブになったら、ノブがノブになるだけじゃないか、と考えるでしょう。

従来のクラシックなエクスプレッションペダル端子ならそのとおりですが、今のエフェクターはちょっと違うものがあります。

エクスプレッションペダルに複数のパラメータをアサインできるデジタルコントロールペダルです。

Red Pandaもそんなペダルの1つ。通常は複数のノブを同時に動かさないとできないような操作をノブ1つに割当てることで、また新しい音や操作をしようというもの。

GE200などのマルチエフェクターでいつでも操作できる物理ノブとして使う等も可能です。