四旬節 10日目


みなさん、こんばんは!!
ルンちゃんこと、Lucia Ceciliaです💚



さて、今現在は新年度を迎えるための準備期間であるのと同時に、
心を改める時期にもなります!
また、今現在、カトリックでは四旬節中ということで。

今日は四旬節10日目になります。



「四旬節」とは、キリストの受難と十字架の死を忍んで修養する復活祭(イースター)前の40日間のことで、わたし達教会の共同体(信者や求道者)は「心を改める時期」で、40日間の小さな修行期間でもあります。


そして、この時期には大斎の小斎とがあり、
大斎とは、食事を断ったり、節したりする。(十分な食事は一回だけにし、残り2回は非常に軽めに)
小斎とは、お肉を食べず、魚や野菜を中心とする。
ということが守られています。



そのため南米では、その前日にカーニバルが行われるのです。
カーニバルとは、日本語では謝肉祭。
「肉よさらば」という意味があり、四旬節に入る前日にお酒を飲んだり、お肉をたくさん食べたりして、1日大騒ぎするものです。

そして次の日から40日間は修養する。つまりは趣味や余計ごとを減らし、神様にお預け。そしてお祈りはもちろん、仕事や学業に専念するということです。


わたしは、今年の四旬節ではお肉とスナック菓子類を断つと共に、毎日ロザリオを一連お祈りするということに決めました!


この四旬節がわたし自身のためにも良い修行の日々となりますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?