見出し画像

ろくむしメイキング①

私が受け持つ体育の授業は、3・4年生合同の全18名の子どもたちに向けて展開している。
今回は、ベースボール型ろくむしのメイキングをご紹介。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ベースボール型ゲームとの出会い
~*~*~*~*~*~*~*~*~*
18名中5名が野球経験者。
それ以外の子どもたちは野球のルールはわからないし、ベースをどのように回るかの理解も怪しい。

それでも子どもたちがハマるのが「ろくむし」
「今から、ドッヂボールと鬼ごっこと野球が合わさったゲームしまーす!!」
「は?」←必ずこのリアクションꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~
最初は出来るだけ簡単に
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ルール1段階
・2つのコーンを6回往復したらゴール
・コーンに障ってる間はボール当てられてもセーフ
・移動中、鬼にボールを当てられたらアウト
↑↑↑
とりあえずこれだけ。

うちの体育は赤、青、黄色(6人×3チーム)に別れているのでそれをさらに3人×2チームに分けて攻守交代でおこなう。
1ゲームの制限時間は5分

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
最初は「練習」
~*~*~*~*~*~*~*~*~*
新しいことをはじめるときには不安は付き物。
ルール理解できてるかな?
うまくできるかな?
という気持ちを軽くするためにも
「今日は練習だから、たくさん失敗してね」
と伝える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?