見出し画像

久しぶりに学校に来た子どもの姿から感じたこと

【Zoomで休み時間とかどう?】
今日、約1ヶ月ぶりに子どもたちと
会えました(*´︶`*)
普通に授業ができるって、本当に幸せ♪
1日が終わるのが本当に早かった(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

今日の放課後の出来事。
お迎え待ちの子と、話をして待っていた。
15分くらいかな?
他愛もない、アニメやEテレの話。
「お迎えきたよー!」と保護者さんの声が聞こえたら、「え?おれまだ先生と話したいんだけど!」と返事。
あーそっか、きっとこんな他愛もない話がしたかったんだな。と感じた。

大人はいいよね!Zoomで飲み会したり、会議したり…。子どもだって子ども同士でつながりたいのに、その術もなく(その術がオンラインゲームのみとか)、家で自粛という外出我慢大会に参加させられてるんだよな。
↑↑↑という、子どもの声が聞こえた気がした。

子どものためにオンライン授業!!という声はたくさん聞こえるけど、子どもが学校に来るのは授業のためだけではなく、どちらかというと友だちと楽しい時間を過ごすためなんだと思う。
外出自粛の中でも、大人がやってるみたいにZoomで友だちと話したり、絵を見せあったりそんな子どもの時間を大人が作ってあげるってどうかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?