見出し画像

英語配列のキーボードを買ったがどうなる?

良いキーボードは大体英語配列

数ヶ月前にメカニカルキーボードを導入した。きっかけはAmazonのセールでロジクールの75%キーボードを買ったことだ。昔はメカニカルボードと言えば超高級品で手が出ないものと思っていたがセールとはいえ1万円を切る価格で買えるようになっていた。
やはりメカニカルはいいなぁとなった。これが沼の始まりだった。軸によって打鍵感や音が違うぞという情報が自然と入ってたり調べてみるそれは奥深い世界だった。まあそのへんの話は機会があれが書きます。
自然に打鍵感と音が良いキーボードが欲しくなるわけで、いろいろ調べていくと気付いたことがある。良いキーボードは全部英語配列だ。日本語配列はかなりニッチで見つけることは難しい。

英語配列で打つのは難しいのか?

英語配列の何が難しいのかを調べてみた。調べただけなので実感はあまりないが、頑張れば行けるという感じはした。
まず、日本語配列にあって英語配列にないキーがある。全角/半角、無変換、変換の3つのキーだが、個人的には無変換と変換は使ったことがない。MacユーザーだとIMEのオン・オフを変換、無変換でするようでないと困る人がいるようだ。自分はWindowsユーザーで全角/半角で切り替えていたのとここ最近はCapLockで切り替えているたのでほぼほぼ問題ないと判断した。但し、英語配列にするとIMEの切り替えはShift+CapsLockなのでこれは1つ混乱の可能性はある。あと、Enterキーの左側の1列分ぐらのキーがなくなるのでキーの位置がいくつか変わっている。特にShiftを押しながらと入力しないとでない記号が増えるのと位置が変わるものもあるのが問題になる、でもこれは慣れるしかないかなと、最近プログラムもそんなに書かないのでいいかなと思う。そして最後に、Enterキーの形状が違う、日本語配列は縦に長いが英語配列は横に長い形状になる、これも慣れかなと思っている。
違うことは多いけど慣れれば使えなくはないかな、不安は多いけどここを乗り越えないと良いキーボードを使えないということになる。

Windowsでは英語配列と日本語配列の併用はできない。

これはMacはいいなという話なのですが、Macの場合は日本語配列、英語配列を同時に接続してもそれぞれを正しく認識して使えるようになっている。しかし、WindowsはOSレベルの設定をどちらかしか選択できない上に変更には再起動の必要があり併用は基本できないということになる。つまり、パソコン毎にどちらかを選ばないといけなくなる。デスクトップは英語配列に決めてしまって固定すればいいのだが、問題はノートパソコンである。
持ち出し用のノートパソコンが1台あるのだが、今は自宅で使うときは外付けキーボードをBluetoothで繋いで使っている。しかし持ち出したときは本体のキーボードを使うことになる。本体についているキーボードは日本語配列固定で変更はできないが、外付けは英語にしたいというとき、両方は使えないし、いちいち切り替えが必要になるということになる。
そんなに持ち出してということは多くないのでいいがこれはまあまあ面倒くさい話になるかと思った。色々調べるとキー配列をエミュレーションするアプリがありそれを使えば併用はできないまでも切り替えに再起動はいらなくなるというところまでは改善できるらしい。
まあ、そこまで問題ではないかなとは思っている。

盛大に見切り発車してしまったわけですが

まあ、この文書を書いているのがすでにかなり高級な英語入れてキーボードで打鍵感音ともに最高で、慣れるためとはいえ普通に文書を打つぐらいならほぼほぼ混乱もなく非常に楽しく今文書を書いています。
ただやっぱり使っていてあれ?というところはある。日本語配列の場合自分はEnterキーの上の方を叩いていたらしく最初はうまく叩けなかった。あと記号は刻印をみていつも打っていたつもりだったが結構ブラインドで打っていたことに気づいた。まだまだ使い出したところなので四苦八苦しているが、思ったより使えているなという印象、基本文書を打つのに使いたいのでしばらくこのまま頑張ってみようと思う。
最大の問題は家は英語配列、仕事場は日本語配列になるので絶対に混乱すると思うところかな、でも、違う環境を2つ使うということで脳の回路が鍛えられるということもあると思うので、これはこれで楽しんでやっていこうと思う。

このまま沼に落ちていくのかそれとも飽きてしまうのか

買っちゃったしやるしかないんだけど、ほんとに打鍵感と音の心地よいキーボードで文字を打つのは非常に楽しい。良いキーボード使うために英語キーボードに切り替えたという人がいるのも納得で、少しこの沼に足を突っ込んでみようと思う。


参考

日本語配列と英語配列の違いが一番わかりやすかったドスパラさんのサイト
英語配列キーボードと日本語配列キーボードの相違点/英語配列キーボードなのに IME キーボードレイア | ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。 (dospara.co.jp)

2kgのキーボードこれを買ってしまった
まずは音を聞いてください。極上の打鍵体験|3WAY連続対応Rainy75|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス (makuake.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?