こだわりのスタンディングデスク環境ツアー2021
最近、日中は普通のデスクとスタンディングで、環境を変えながら仕事してる。部屋の中だとしても、環境を変えると集中力が高まるし、スタンディングで仕事すると、前のめりな気持ちになれる感覚がある。
てことで、今日はスタンディングデスク環境を紹介する。
MacBook Air
会社で支給されているMacBook AirはM1ではないし、スペックも弱々でZoomも厳しい時があるので、そろそろ変えてもらえないか相談しようと思ってるところ。とはいえ、プライベートのMac環境と統一で使えているのはありがたい。
ここには何のこだわりもないので次へ。
Anker PowerExpand+ 7-in-1 USB-C PD メディア ハブ
MacBook Airの弱いところが、ポートが2つしかないところ。だから拡張性のためにUSBCポートが必須になるんだけど、自分はAnker PowerExpand+ 7-in-1 USB-C PD メディア ハブを使っている。充電しながらUSB-Cでウェブカメラと接続して、HDMIでモニタとも接続できる。仕事では使ってないポートもあるので若干オーバースペックだけど、足りないよりはいい。
4K OLED UHD Innocn & BoYataのスタンド
最近レビュー用に商品を送ってもらって、使ってみたらめちゃくちゃ良かったのがInnocnというブランドの4K OLED UHDモバイルモニター。モバイルモニターで、4Kの有機ELっていうのはかなりの高スペックで、万人が買うものじゃないとは思うんだけど、4Kも有機ELも正直1度知ってしまうとそれが良いとなってしまう技術だと思う。
うちで言うとテレビとiPhoneが有機ELで、やっぱり有機ELは映像を見るときの黒の表現とかが素晴らしい。で、このスタンディング用のモニタにそこまでの美しさが必要かと言われれば不要なんだけど、このモニタは確かにめちゃくちゃ美しいのでエンタメ用途にも十分向いていると思った。
話を作業効率に戻すと、このモニターは15.6インチなんだけど、スタンディング作業には十分なサイズだと思った。普段は灰のサイズの32インチの外部モニタを使ってるけど、15.6インチでもあると無いとじゃ全然違うと思った。
モバイルモニターで超薄いので、BoYataのスタンドにしっかり乗る。これで、気軽にモニターを目線のところまで持って来られるので、姿勢も良くなる。
シンプルな製品っていうこともあって、今のところそんなに悪いことがなくて、強いていえば定価8万円くらいでめっちゃ高いっていうところが挙げられる。さっきも言ったように、有機ELはほとんどの人にとってはオーバースペックだし、4Kだって15.6インチの画面に対してはオーバーとも言えるので、モバイルモニタを活用するというアイデアだけ真似して別のものを探すというのも良いと思う。
とりあえず自分がテストしてるこの製品は、今のところ快調です。
Keychron K7
最近買って最高なのがKeychron K7というキーボード。これはまた単体で紹介しても良いと思ってるんだけど、薄型のメカニカルキーボードで、キー数が65%という特徴がある。
メカニカル詳しく無い人のために説明すると、メカニカルキーボードはキーの軸が選べて、軸の種類によってタイプ心地が変わるんだけど、自分はお気に入りの茶軸を選んだら、想像以上にタイピング感が良くて仕事が捗ってる。
65%というのは、一番上のFunctionの列がなくて、テンキーもないかなりミニマルな文字盤なんだけど、自分は以前色々キーボードを試してこのキー数で十分だと分かったので、スタンディングの狭いデスクではこのサイズ感がとても良い感じ。
US配列しかないし、技適がないから有線でしか使うべきではないと言える商品なんだけど、めっちゃオススメ。
Magic Trackpad
AppleのMagic Trackpadは、省スペースで作業するのにすごく向いている。普段はMX Master 3の愛用者なんだけど、マウスを動かすスペースもないようなデスクの時は、置く場所さえあればその場でカーソルを移動できるMagic Trackpadが大活躍する。
ジェスチャーを含めた触った時の直感的な操作感も、最高です。
Logicool StreamCam
最後に紹介するのがLogicoolのStreamCam。これは、フルHDで撮影できたり音質もまあまあいいという魅力があるんだけど、1番最高なのはデザインが良いところだと思う。四角いけど丸っこくて、DIYで作った白い壁によく似合う。
ウェブカメラって結構デザインが微妙なのが多くて、ガジェットです!!!みたいなのが多い中、このStreamCamの白はインテリアとして見ても優秀。まさにこの場所で使うのに適したモデルだと思う。
まとめ
何か参考になれば幸いです!