見出し画像

今日、新型iPad mini(第6世代)を買うべき4つの理由。

「ベゼルレスのiPad miniが登場したよー!!!!」

きっと、これが昨夜のイベントの最大のサプライズだったと思う

最新のiPhoneと同じA15バイオニックチップを搭載したし、8.3インチのベゼルレスディスプレイになったし、コネクタはUSB-Cに対応したし、Apple Pencil 2にも対応して、2019年に発売された第5世代と比べたら大幅ジャンプアップになった。定番のスペースグレーに加えて、ピンク、パープル、スターライトも登場して選ぶ楽しさが増えた。

このiPad mini、僕は「今すぐ買い」だと思うので、その理由を説明していく。

理由1:生産性が上がる

まず、このiPad miniを買うと仕事や勉強の生産性が上がる

今回から対応したApple Pencil2は、指元のダブルタップショートカットが超便利なので、手帳のようにどこへでも持ち出してサクサク手書きメモが取れる。

ベゼルレスで、本体サイズを広く使って書き物ができるので、携帯性を維持したままブレストしたりメモを取れる。

当然、A15バイオニックチップは最新のiPhone 13と同じ性能。手書き最強ノートアプリのGoodNotes 5や、録音しながらメモ書きできるNotabilityは、ひと世代前のA14チップを搭載したiPad Airでも大活躍していたので、今回のiPad miniでも間違いなくサクサク動く。マルチタスクも心配なし!

総合して考えると、仕事や勉強なんかのどんどんこなしてしまいたいタスクを済ませるのに十分なスペックを持ちながら小さいのが今回のiPad miniなので、生産性向上に貢献してくれること間違いなし。

理由2:エンタメ消費が楽しくなる

次に、iPad miniはエンタメ消費を楽しくしてくれること間違いなし。

iPad miniは、以前から漫画を読んだり映画を見るのに最適なデバイスだった。だけど個人的に買い淀んできた理由は、ひとえにベゼルが太すぎたから。一度ベゼルレスのスマホを知ってしまったら、上下に分厚いベゼルがあるタブレットを買う気が起きなかった。

今回は8.3インチのLiquid Retinaディスプレイを搭載しているので、部屋の中で持ち運んで映画とかYouTubeを見てもいいし、それ以上に本を読んだり漫画を読むときに大活躍してくれると期待している。

エンタメ消費を上げてくれるもう一つの理由が、上下に搭載されたスピーカー。横向きにしたときにステレオサウンドになるので、以前とは迫力が変わるはず。小さいデバイスなので、音量や音圧がどの程度になるのか楽しみにしている。

理由3:サードディスプレイとして優秀

iPad miniは、サードディスプレイとしても活躍してくれるはず

スマホをどこにでも持ち運べる1stディスプレイ、パソコンをガッツリ作業するためのセカンドディスプレイと捉えたときに、持ち運びやすさとディスプレイサイズを両立してくれるのがiPad miniの役割。

サードディスプレイがあると、例えばだれかとZoomするときに、パソコンではメモを取りたいけど、iPhoneではZoomには小さすぎるというような場面があるけれど、中間のiPad miniでZoomを繋げば色々両立できる。

幸いなことに今回、インカメラが7MPから12MPの超広角レンズに進化したり、人物を追尾してくれるセンターフレームという機能も搭載したので、オンライン会議もしやすくなるはず。

理由4:サイクルが遅め

最後に、今買うべき理由として挙げたいのが、iPad miniの新製品サイクルの遅さ。あんまりぽんぽんと出てくるものではないので、早く買えば買うほど長く使うことができる。

もちろん、僕を含むレビュアーが実際に試してみた様子を見てから購入するのがいちばんのおすすめだけど、iPad ProやiPad Airを見てきた限りそんなに変なものが届くこともないんじゃないかとは思う。新しい物好きなら、いち早く買ってしまいましょう!

まとめ

みんな、買うべき理由がわかった?日常生活でiPad miniが活躍している場面が想像できた?

みんながiPad miniを買う理由、買わない理由をぜひコメントで教えてね!!ちなみに自分はスペースグレーの64GB WiFiモデルを注文しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?