見出し画像

君は刻の涙をみる「エッセイ」

ガンプラを作ろうの会が開催された
参加者は2人
子供の時から作ってるベテランの相方
(芸人ではないです)
初めて作る私

会場
この家

作る機体 
ENTRY GRADE1/144ストライクガンダム

みなさん、ガンダムはお好きですか?
人生で全く関わることはなかったが、相方が無理くり見せてくる。。。から知ることができた!と言うことにしよう

最初の機動戦士ガンダムから、z、zzまで見させられて
鉄血のオルフェンズは途中まで。
あれはちょっとかわいそうすぎて続きみれなかった

閃光のハサウェイは見たけど難しかった
水星の魔女は面白かった
最初の学園ラブコメみたいなノリから急にガンダム感でストーリーがテンポ上げてくるの好きだった

一番良かったのはククルスドアンの島かな
映画館でみたけど戦争で戦ってるのは軍事だけじゃなくて小さな子供達の日常にもあるんだと思い知らされるところや正しさってなんなのか。
どっちが敵で味方?悪で正義?
さすがこの時のガンダムの意志がギュッと詰まってました。映像も昔の絵を綺麗にしすぎない所も素敵だった

あ、ガンダム知らないよって人は何語喋ってるの?ってなると思うけども私もそちら側の人間です。

ガンダムファンの皆様、言葉が正式でなかったり解釈が違う所があると思いますが大目に見てください!この1、2年で見たばかりの新参者です。何卒!

話を戻しましょう。
2人で作り始めたガンプラ。
渡されたニッパーでパキパキ切る

「二度切りして!二度切りは必須だってHGに恋するふたりの漫画で読んだでしょ」

二度切りってなんだっけ?
呆れた顔の相方に教えてもらう
はめようとするとヤスリは俺がやるから次のパーツ切って

あれ?なんか相方さん性格変わってない?まあいいっか

パチン!!!
大きな音とともにパーツが飛ぶ

「ランナーから外す時はパーツが飛んで無くしやすいから気をつけるってHGに恋するふたりで書いてあったでしょ」

ご、ごめんなさい
え、怖っ

なんだかそわそわしながら順調に作業は進む
はめたパーツが並ぶとどこの部分かわからなくなる

「それ脚だから、そこにはめるのは腕」

あ、はい。
こっちが腕か。えっとこうかな?

「それ反対の反対の反対!」

え、どういうこと?
なんでちゃんと説明してくれないんだろ
ん?
「それじゃ関節歪んじゃうわ」
あ、これ前と後ろが違うのかな?
「どう見たって左腕でしょそれ」
あ、左右も違ったのか
「だから、反対だって!上下も違うの」

なんかこの人めちゃくちゃ怖い
普段めっちゃ優しいオタクじゃん
こっちが理不尽な文句言っても黙って聞いてる無口なオタクじゃん
性格?人格?変わってるんだけど
あれか、車のハンドル持つと性格変わる的なやつでガンプラのパーツ持つと性格変わる人?
怖いしこんなに喋れるのかよ、元の姿はオタクしか残ってないじゃん

なんとか足まで進める
うわー、これまた左右問題わかんなーい
フィーリングって大事!これは右足だ

「それ左足!自分の足の形見ればわかんでしょ」

何コイツ。誰コイツ。

とりあえず集中しよう
えっとこの棒はなんだろ?
あ、背中にピッタリな穴がある。ここか
うん。ピッタリ入った

「クックック、あはははは!ざーんしんだねー」
「斬新すぎる組み方だよ、何で飛ぶんだよ」

飛ぶ?

「それじゃ飛べないでしょ!何で飛ぶの?」

バックパック!!!!
ここバックパックを入れるところか!
最初からそう言ってくれりゃあいいのに
まだ笑ってるし 
こんなに笑う人だっけ?

「ビームサーベルはここでしょ!アムロがここから引っこ抜いてるでしょ」

この棒はビームサーベルだったのか!

ついに完成!!!

好きに置いていいとの事でポーズを考えながらテレビの前に置く
その間に対象年齢8歳以上だとかエントリーグレードだから誰でも作れるはずなのにとか嫌味を言われながら置く
よし!できた

「何その気持ち悪いポージング!きも!」

ポーズ変えられました

「やっぱり2人で作ると楽しいね!また作ろうね」
え?楽しかったの?それならよかった

相方は夕飯を食べる頃には元の優しい無口なオタクに戻りました

今日で学んだことは普段のパワーバランスはガンプラ作りで逆転するということ
次の開催までに普段の行いを改めようと決意するのだった





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?