はじめに

はじめまして、吉武 怜朗です。

好きなことを仕事にしない方がいい

一度は聞いたことのある言葉だと思いますが、
実際どうでしょう。

仕事について
「好きなことを仕事にすべき」 51.1%
「好きなことと仕事とは切り離すべき」 48.9%
との統計が出ていました。(2016年度調べ)

僕は好きなことを仕事にしたいです。
例えどんなに辛くても、苦しくても
好きだから乗り越えられる。

きっと考え方の違う人は大勢居ると思う。

でも僕は
料理が好きで
人に尽くすのが好きだから
プロの料理人になりました。

好きなことをするのは楽しい。
仕事は大変だけど、
仕事中に楽しい瞬間があるのは
とても大事なことだと思う。

でも、振り返れば
順風満帆な人生ではなかった。

後悔

皆もきっと同じだと思う。
後悔尽くしの人生。

「あの時こうだったら」
「あの時こうしていれば」
そんなタラレバが沢山並んだ。

でも人は人生を一度しか過ごせない。
”違う人生を歩めたかもしれない“
しかし、そこには
それを選ばなかった自分が存在してるだけ。

僕の叔父さんが言っていた。

「サッカーは人生に似てると思うんだ。
“あの時逆に動いていれば”
“あの時シュートしていたら”
“もう少し強くセンタリングしていれば”
沢山の後悔の上に 一つのゲームがある。

そして人は失敗から学ぶことができる。
“次こそは絶対…”
“次こそは必ず…”
次のゲームでは笑顔になれるように。
だから面白いんじゃないかな。」

僕の過去を知っている人の多くは
「勿体ない」と言うだろう。

でも僕が「俳優から料理人になった」

多くの人がこの人生に対して
面白さを感じてくれたら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?