お母さん、私を産んでくれてありがとう!

私は口唇口蓋裂で生まれてきました。
鼻と口がくっついて生まれてくるものです。
それに加えて、私の場合、前歯も縦になっていました。

当時の写真は中学生のころ一回しか見たことがないけど、手術跡が痛々しくて。
本当に数秒しか見ていられなかったし、その時母から何を言われたかは覚えていませんが、たぶんそっとしておいてくれてたと思います。

辛かったけど、私以上につらかったのはきっとお母さんだし、生まれてすぐ手術を重ねて、手術後は1日中ずっと両親が抱っこしていなければいけなかったらしく、本当に苦労を掛けたなって思います。

でも今こうして幸せに暮らせているのは暖かい両親のおかげです。
今でも手術跡は残っているし、唇の形も不格好です。
活舌も本当はリハビリしなきゃいけないけど、お兄ちゃんたちが私とたくさん話してくれたから、タ行とかサ行のスとかは言いにくいけど、不自由なく話ことが出来ます。

学校とかで歯を見せてとか友達に言われたりしたとき、すごく苦しかった。でもそれは今の自分だから、隠すことをやめました。

まだ18歳までに手術をしなきゃいけないから、今から不安だけど頑張ります。

母の日なのでお母さんに一言。
お母さん、私を産んでくれてありがとう。
私を大切に育ててくれて、見捨てないでいてくれて、ありがとう。
沢山喧嘩もするけど、大好きなお母さんです。

親は子供を選べない。
子供も親を選べない。
でも私はお母さんの子供でいられて幸せです。

Yumika@Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?