顎裂移植手術[昭和大学藤が丘病院] 退院後編

レオナインスタッフの良子です。息子が2022年2月に6歳(幼稚園年長)で右側完全口唇口蓋裂の顎裂移植手術を昭和大学藤が丘病院で行いました。コロナ禍での手術のため、面会は[1日15分 1人]という状況でしたが、息子だけではなく、同じ頃同様の手術をした子どもたちは全員しっかりと頑張ってきてくれました。これからの子供達、ご両親の安心材料になるようレポートを書きました。ご参考になれば幸いです。<退院後編>

退院してからの生活についてです。主に食事内容です。私はワーママかつ料理が得意ではないので時短・手間無しがモットーです!
同じような方、参考にしてみてください。ちなみに食事はおやつもお弁当も含めて全てシリコンスプーンを使っています。


退院後1日~4日

食事と食後のイソジンに気をつけるのみで、日常生活は普通(入浴もOK。腰のマイクロポアテープは取れたらまた貼れば良い)。
プレートも無し。(イソジンとプレートの件はまた別に)食後のイソジンが洗面所に飛び散るのでいちいち掃除が面倒なくらい。
歯磨きは歯磨きジェル使用で普通歯ブラシとタフトブラシを使用して一本ずつ丁寧に磨く。
傷のある部分は歯ブラシを使わず、タフトブラシだけでそーっと磨く。
退院して2日くらいかなり口臭があったけれど3日くらいから減った。
腰含め痛みなどは無いようで元気。病院食が合わなかったらしく食欲旺盛で食べる量が入院前より増えた。
食事内容については後述。


退院後5日~

痛みは無いし元気だし、食後のイソジンだけやれば問題なさそうなので、幼稚園再開。普通にお弁当有りの14時まで。
イソジンは100均で購入したお弁当用タレびんに2cc入れて、50ccの計量カップをセットにして持たす。
先生に液を作るのをお願いする。食後水でぶくぶく5回、イソジン全量ぶくぶく。歯磨きは無し。
水分補給は水筒直飲みではなく、座ってコップで飲むようにする。
2日目からは延長保育有り17時までのフル登園。園で出るおやつは食べない。
間食無しでお腹が空くから帰宅してパンなど夕飯以外にも良く食べていた。

退院後2週間~

中弛みで、多少硬くても良いかな…となりそうになるが、硬いものは控えるものの、五分粥は嫌だ白ご飯が食べたいというので、
柔らかめに炊いたご飯にする。他はあまり変わりないメニュー。


退院後4週間

術後検診に病院へ。まずは歯科で衛生士さんのチェック。問題なし。
主治医検診でも問題無し。息子が先生に「もうお菓子食べていいですか?」と質問すると「うんいいよ。他に何かありますか?」
「目がかゆいです」「花粉だね」とズッコケな会話でお仕舞い。
イソジン生活も終了。
息子は食生活の解放というよりも、柔らかいシリコンスプーンが嫌だったそうで
普通のカトラリーに戻ったことが嬉しかったようです。
あとは、お箸はこの当時まだ上手では無く、目の届かないところにいる時は怖かったので
幼稚園でのお弁当はスプーンにしていました。

最後に食事一覧を。参考にしてみてください!


【食事メニュー】


【オヤツメニュー】
焼き芋 ︎・マシュマロ ︎・プリン、アイス、ゼリー ︎・みかん、桃の缶詰め ︎・ロールケーキ ︎・ホイップクリームだけのクレープ ︎・チョコレートドリンク(ドリンクというよりチョコレートを溶かして少量の牛乳でのばしたペースト) ︎・ねるねるねるね(トッピング無し) ︎・水ようかん(こしあん)
・パンケーキ


【便利食品】
家族と別メニューになるときや、1人のときに楽!なもの。


〈ベビーフードが便利〉
五分粥レトルトパック(大人のだと量が多め) ︎マカロニ、うどん、などの乾麺。最初から細かくて柔らかい。 ︎蒸しパンキット ︎野菜ペーストや粉末。(スープなどに溶かしたり、ポテサラに混ぜたり)
マッシュポテトフレークは、ポテサラ、ポタージュなどにも出来る。ご飯の代わりにも。


〈その他時短テクなど〉
流水麺。もともとやや柔らかめなので水でほぐしてハサミでカットしたら、あっという間に出来る。最初に食べる分だけ小分けしたら、残りはまたにしても良いし、他の家族が後で食べるなどできる。 ︎パンケーキをまとめて何枚も作り、一枚ずつラップして冷凍しておく。朝食に1枚解凍してバナナとヨーグルト、インスタントコーンスープを添えるなど。スパムやハムとスクランブルエッグを添える。ホイップ添えてでオヤツにも。 ︎子供用栄養ドリンク。リポビタンキッズ、チョコラBB子供シロップなど。(普段から口内炎、風邪の時など補助として使っている)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?