見出し画像

コトブキ飛行隊 本日の順位戦124(晴天に舞う夢アコ攻略)

アコちゃん破れたり!
30位以内の順位戦で5-0はうれしいし、晴着アコちゃん含む回避多めの編成にも苦手意識はなくなってきました。
ベッグとアンナを☆6ASMAXにしたことがかなり大きいとも思っています。
ちなみに補助型は索敵力が211にならないよう装備を調整しています。211以上になるとアンナや変装ロイグの挑発でつられてしまい、開幕のヘッドオンスキルが発動しない、分隊が分断されてしまうなどの深刻な現象が発生します。
できれば今後のアップデートで改善してほしい仕様ではあるのですが、現状どうしようもないのと改善方法自体が難しい(単純なキャラのステータス調整では対症療法にしかならない)のがネックだと考えています。

今回の記事は実際に順位戦で勝った編成をもとに晴着アコに対してどのような編成が有効かを簡単に説明していきます。
こちらも晴着アコを含む限定キャラを多数使っているのであまりお役に立てないかもしれませんが、晴着アコ攻略の足掛かりになれば幸いです。


画像1

画像2

かち
回避ミント分隊にはベッグミントがかなり有効です。開幕の混乱付与に加えてSPの相手全体に攻撃力低下はさすがに強い。ただし前衛運用してもしなないつよつよベッグ(スキルマはもちろんブースターもそれなりのもの)が必要にはなります。
回避ナツオ分隊は最近よく見かけますが、ヘッドオンでこちらの前衛攻撃型が死なないのでダブル攻撃型が効果的です。一気に前衛を倒して数的優位を築きましょう。


画像3

画像4

かち
晴着アコナツオの場合も最近はダブル攻撃型で数的優位を取る作戦を採用しています。開幕で倒せなくてもおみくじリリコの損傷で落とすことができます。回避35%無視の精密射撃と隼一型特有の旋回の高さを買ってエンマを選択していますが、ここは味覚モアなどでも良いでしょう。
おみくじリリコを前衛にしているのは単純に耐久値が高い(紫電改ほんとすき)からです。


画像5

画像6

かち
リッタミントはいまだに個人的な攻略方法を確立できておらず、ひとまず絶対にリッタにSP撃たさないマンと化しています(もしくは回避型に撃たせる)
水着フィオは紫電改に愛されているうえにセルフ回復も持っており、思った以上に硬く強いです。育てていない方はぜひ使ってみてください。


画像7

画像8

かち
2戦目と同じ人に全く同じ編成で挑んでいることにあとから気づいたっていう。結果がほぼ同じなので安定しているという証明にはなったかもしれません。回避3強プラス攻撃型の編成も恐れず挑んでいきましょう。


画像9

画像10

かち
相手の晴着アコ攻撃型分隊にミラーマッチ的な編成で挑むにはリスクがあります。それは晴着アコのSPでこちらの後衛攻撃型が落ちてしまうことです。攻撃型1体で相手の晴着アコを序盤で落とすことはほぼ不可能なのでこういった事態はしばしば起こることだと思います。
しかしそれは相手にとっても同じなので、そこを逆手にとって晴着アコ補助型という分隊が有効なのではないかと思い試してみた結果がこれです。
相手の攻撃型は晴着アコのSPに任せ、リリコのSPで全体としてアドバンテージを取る戦法です。
相手攻撃型のSPを封じつつ撃破することができたので作戦は成功です。
リリコのSPは相手をターゲッティングしていなくても撃てるのでその点も素晴らしいと思いました。
明日以降にハロレミやベル、荒野キリエなども試してみます。

本日の収穫
・ベッグの強さは相当
・リリコの強さを再確認



画像11

画像12

現在、上記のような防衛編成にしているのですが、これに対する攻略も非常に勉強になります。
一番上のストロングスタイルな編成に負けているのは結構心にキますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?