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コトブキ飛行隊 大争奪戦のおはなし(シーズン1 第一戦を終えて)

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大争奪戦 シーズン1の第一戦、お疲れさまでした。うちの同盟は残念ながら2位。お相手の同盟が非常に巧者で、惨敗と言っていい結果に終わりました。新しくなったゲーム性に適応するのが遅かったのが敗因です。


新しくなった大争奪戦、面白かったかと言われると・・・残念ながら個人的には楽しめませんでした。さまざまな理由から、以前の仕様の方が良かったと感じてしまいました。以下に主な理由を挙げます。

・中継拠点や防衛拠点を攻める際の編成を考える時間が全くない
ゲーム自体が1時間になったことでかなりスピーディになったのですが、結局は中継拠点の準備中が解けた瞬間に速攻でタップするだけのゲームになってしまい、戦略も指示もへったくれもない状態でした。ブーストのチェックボックスを付ける時間すらない早押しゲームで、ほとんどの拠点が準備中が明けてから5秒以内に陣取られてしまうという有様。一斉に攻撃を仕掛けるため、味方同士で攻撃先がかち合ってしまうことも多かったです(これは外部ツールでのボイスチャット等で避けられるかもしれませんが、そこまでする同盟がどれほどいるのか・・・)

・相手陣営に押されると出撃することすらままならずAPや任務の消化ができない
自軍の拠点に隣接している相手拠点を攻めることができるゲームですが、相手に押されてしまうとろくに出撃することができず、ただ蹂躙されるのを眺めるだけになってしまいます。一方的に負けてしまった同盟はこのイベントに良いイメージは抱かないでしょう。

・参加人数、総戦力が重要で大争奪戦自体の結果はランキングへの影響が少ない
30人全員がフルで参加することがランキング上位になるために最も重要なファクターとなっているため、何らかの理由で参加できなかったorしなかった人がかなり負い目を感じることになりそうです。これが理由での脱退や同盟戦参加できない人はお断りといった同盟も出てくるでしょう。イベントひとつでそんなギスギスしたゲームになるのはちょっとコトブキには合わないんじゃないでしょうか。


他にもいろいろと気になる点はありますが、上記3点が特にまずいんじゃないかと感じた内容です。
とはいえ、自分のツイッタータイムライン上での評判は良かった/ダメだったが半々くらいで、前回よりは楽しめた方が多い印象です。「わちゃわちゃしてたけど白熱した」「1時間はちょうどよかった」「スピード感があってよかった」という意見も見られたので客観的に見れば改善されたと言えるかもしれません。

「開催時間が分からなかった」「日時をホーム画面に表示してくれ」といった意見も見られましたが、さすがにそれはお知らせ見ようよと思いました。結局そういう人ってルールとかも全然把握してないんでしょうし(APの回復時間や獲得争奪ポイント関連はかなり重要)、スピーディな展開にもついてこれない気がします。

「準備中」でも設置された防衛編成を見られるようにしておけば多少なりとも攻撃編成を考える戦略ができるのではと思います。

※ぼくの勘違いで下記はミスです(20200625追記)
また、よりパワーバランスが均衡したものにするために参加人数と総戦力が決定してからマッチングをするようにした方が良いと思います(上位陣はずっと同じ上位同盟に当たって大変になりそうですが)


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2か月に1回くらいはこういった普段と違う緊迫したゲームも良いね!というのが大争奪戦だったのですが、今回の仕様ではちょっとしんどいなぁというのが正直な感想です。
とはいえ第二戦は気合入れて勝ちに行くのでよろしくお願いします。
実はマッチングがめちゃ楽しみです。


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