このツイートの意外なリツイート数で思ったこと

https://twitter.com/leonhard_mage/status/1665505633876033536?s=61&t=wNu2NRC3nJ6kHMNuKtRk6Q

これ、特に何かバズるような内容でもないのにそこそこRTされたんだけども、俺としては常にマスクしてるのもやりすぎだし、頑なにマスクしないのもやりすぎだろってスタンスなのよね。
『マスク推奨』の状況や場所でマスクしないのは流石に?ってなるけど、別にそれ以外のところでマスクしないならしないでいいじゃんと思う。
状況ってのは例えば、自分が風邪をひいていて人にうつす可能性がある、掃除をする、花粉の時期でマスクをしときゃ軽減できる、みたいなヤツ。
場所ってのは建物内で換気がそこまで良くないところ、病院など。

でさ、まあ別に俺も外でマスクなんてしてないのよ。
もう花粉飛んでないし、変な日焼けになったら嫌だなって思ってるし。
でも建物内だと『どんなやつと接触し続けているかわからない』わけで、流石に基本マスクをつける。
確率的に一定時間同じ空間にいるのがリスクあるわけで、だったら外でも例えば縁日で同じ方向にちんたら歩き続ける、とかあったらマスクをする。
俺がやってる対策なんてその程度だよ。

てかね、何してようが自分と違うスタンスの人の行動を咎めなきゃいいだけなのよね。
だから、俺はエブリデイノーマスクな人は確率的に警戒する。
警戒するだけで、別にマスクしろよとは言わない。
だって、別に言ったところで何か変化あるか?
病院にマスクなしでもくるやつに何か言って変化があるとは俺は思えないし、俺がする努力は同じ空間にいる時間を極力減らすことくらいだ。
なるべく有効な確率の減らし方をするにはどうすればいいかだけ考えている。

自分の立ち位置以外の人のことを、あいつバカだなあって思う程度で済ませればそれでいいじゃんね。
そうしなくていいところでさえ絶対マスクつけたい人と絶対マスク外させたい人はちょっとこの3年間、何を体験してきたのか本当にわかんないとさえ感じる
そんな人たちは今一度、この内容を吟味した上で、施設では施設の規則に従ってね
これ、とても大事なことなんだけど、社会って基本ルールがあるんですよ。
それを守れないとそういう人(文章を読めない人、幻覚見てる人、ポリシーが強すぎる人、自分のルールを押し付ける人)って評価を受けるだけなのよ。

人間なんて完全じゃないんだからうっかりはありまくっていいじゃん、その上でもっと柔軟にしていかないと、メンドクセェ存在になるだけだぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?