見出し画像

MOBO Keyboard2が複数ハードで使うのに便利すぎた話

どうも、こんにちは、Leonhard_Mageです。
ゲーム業界の端っこで主にゲームデザインしてる人です、よろしくお願いします。

MOBO Keyboard2が壊れたので、また購入しました。
自分の使い方はiPad mini用だったんですが、USB接続でPCに接続しても使えるのが結構便利でよかったので、今回はそのお話。

どういうキーボード?

折りたたみで持ち運べる、標準的なノートPCのキーボードとほぼ同じ横幅をしたキーボードです。

折りたたんでいる時の姿
コントローラとの大きさ比較

特徴としては運ぶ時の小ささ。
USB-C接続での充電、バッテリー式で結構保つ反面、それなりに重さがあります。

ほぼ標準的なキーボードの大きさと同じ

接続方式はBluetoothが2つとUSBでの直繋ぎが可能。
Fnキーを押しながらQWEでそれぞれ無線1、無線2、USBと接続方式を切り替えられます。

Fnキーを押しながらQWEで接続先を簡単に変更できます

たたむと自動スリープ、広げると『最後に使った無線方式』で繋ぐ先を探します、USBには自動的にならないです。
自分はBluetooth1をiPad mini、Bluetooth2をiPad Pro、PCには有線で接続する様にしています。
特定環境以外ではこれでいいからってのが理由。

自分の環境で出ている注意点

Bluetooth接続でPCと繋いでいる時、Xboxコントローラを有線で使ってると上手く認識されないです。
これはMOBO Keyboard2をUSB接続にすると解決します、なので利用当初はBluetoothで接続してたんですが有線だけに戻しました。

てか、これXboxコントローラ自体の不具合か特性か?って感じなのでなんなんだろうねってなってる。
PCを今まで使ってきてないから検証するのにも機器が足りないので、今の自分の環境だとこれが起きてますって感じです。
Bluetoothで使う時にUSBを挿したままなので、それが原因か?とも考えたんですが、どうやら違うみたいで、ぐぬぬ。
なので、それがわかってからPCで使用する時はUSBに挿して有線で使う、というスタイルになりました。
まあ、外で使うこともないのでこれで安定。

まとめ

普段はiPad miniでの文字入力に使いつつ、机ではこの使い方しつつすぐに環境を変えられるのはとにかく便利。
この手のキーボードの中では入力がとにかくしやすく、キー配置もちゃんとしてる(色々と設定弄らないとPCだと面倒だけど)ので、オススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?