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トライアスリートから見た新型エアロード
新型エアロードが発売されましたね
エアロードを乗っている身としては興味津々
(CFだけど、ほぼ原型が無いけど)
![](https://assets.st-note.com/img/1721632262700-wQ8UZ422yX.jpg?width=1200)
ぱっと見はほとんど変わらないし
空力もさほど変化していないようだけど
それだけ前作が完成されていたってことでしょう
それでもハンドルポジションの変えやすさや
全ての部位を一種類のレンチで弄れるのは
かなりのメリットかと思う
そして何より気になったのは
専用のDHバーがポン付けできる!!
これは熱い!!
![](https://assets.st-note.com/img/1721632735314-gwbAJdwRCo.jpg?width=1200)
気になるのはポジションを
良い感じに作れるのかってところ
自分のエアロードも普通のDHバー付けると
肘パッドの位置が高すぎたので
現在のハンドルと同じ高さからバーが出て
結果的に肘パッドも下がるものにしています
![](https://assets.st-note.com/img/1721637192775-m0lYkcmsPb.jpg?width=1200)
そうすると写真のDHバーはどうなのかな?
同じくらい下がるかな?
新型エアロードだと自分はXSサイズとなり
ヘッドチューブの長さは107mmと現在と同じだから
DHバーのスペーサーを殆ど抜けば同じくらいか
一台でトライアスロンとしても
普通にロードバイクとしても運用するなら
良い感じではなかろうか?
(DHバーはすぐ取れそうだし)
しかし、自分のように
別でロードバイクも持っているなら
だまってスピードマックス買った方が
いいんじゃないですかね
![](https://assets.st-note.com/img/1721637613660-Ep37LyciF0.png?width=1200)
同じ105Di2モデルで比較すると
エアロードは689,000円
スピードマックスは709,000円
でもエアロードは
DHバーに7万円追加だし
スピードマックスなら
バーでも電動変速できます
ポジションも仮にハンドル周りを同じに出来ても
シート角も考慮すると
流石にスピードマックスの方が
DHポジションに適応するよね
(TTバイクだから当たり前だけど)
自分の結論としては
一台でトライアスロンもサイクリングも
楽しみたいなら良い選択肢
別にロードバイクを持っているなら
スピードマックスの方が良い
つまり
自分が所持する可能性は無くなった・・
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