見出し画像

トライアスリートから見た新型エアロード

新型エアロードが発売されましたね

エアロードを乗っている身としては興味津々
(CFだけど、ほぼ原型が無いけど)

元々のパーツはおそらく付いてない


ぱっと見はほとんど変わらないし
空力もさほど変化していないようだけど
それだけ前作が完成されていたってことでしょう

それでもハンドルポジションの変えやすさや
全ての部位を一種類のレンチで弄れるのは
かなりのメリットかと思う

そして何より気になったのは
専用のDHバーがポン付けできる!!
これは熱い!!

高いけど・・

気になるのはポジションを
良い感じに作れるのかってところ

自分のエアロードも普通のDHバー付けると
肘パッドの位置が高すぎたので
現在のハンドルと同じ高さからバーが出て
結果的に肘パッドも下がるものにしています

これは本気でおすすめ!

そうすると写真のDHバーはどうなのかな?
同じくらい下がるかな?

新型エアロードだと自分はXSサイズとなり
ヘッドチューブの長さは107mmと現在と同じだから
DHバーのスペーサーを殆ど抜けば同じくらいか

一台でトライアスロンとしても
普通にロードバイクとしても運用するなら
良い感じではなかろうか?
(DHバーはすぐ取れそうだし)


しかし、自分のように
別でロードバイクも持っているなら
だまってスピードマックス買った方が
いいんじゃないですかね

同じ105Di2モデルで比較すると
エアロードは689,000円
スピードマックスは709,000円

でもエアロードは
DHバーに7万円追加だし
スピードマックスなら
バーでも電動変速できます

ポジションも仮にハンドル周りを同じに出来ても
シート角も考慮すると
流石にスピードマックスの方が
DHポジションに適応するよね
(TTバイクだから当たり前だけど)


自分の結論としては

一台でトライアスロンもサイクリングも
楽しみたいなら良い選択肢

別にロードバイクを持っているなら
スピードマックスの方が良い


つまり
自分が所持する可能性は無くなった・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?