見出し画像

日記:高尾山に登ってきました(2023/11/11)

お久しぶりです。
1回目以降更新が滞ってしまい申し訳ないです。

ということで表題通り、
高尾山に登ったご報告になります。

日頃の運動不足と都会の喧騒を忘れるために……。

それはさておきいざ登山開始です。

とは言いつつも、皆さんご存知の通り高尾山は観光地として有名であり、その中には「登頂しやすさ」も含まれていると思います。

なので僕は「登山に行ってやるぜ」みたいなガチガチな格好はせず、普段着+多少の防寒くらいのラフは服装と最低限の荷物でやってきました。

なのでそこまで気張らず、散歩の延長くらいの気持ちで登ってきました。

ちなみにケーブルカーは使わず1合目からちゃんと登ってきました。

本当に見渡す限り自然、自然、自然の数々。
多少整備されている道はあるとはいえ、人がギリギリ歩いていける道もあり、所謂観光目的の人でもそこまで苦労せず登れます。

とは言え山は山。
日頃から運動をしない自分には少し堪えました。
大体8~9合目くらいで「あれ……こんなに体力って減るもんなんだ……」と、老いと運動不足をこれでもかというほど感じました。

山頂に近づくに連れて舗装された道も増えて坂道はアスファルトや階段が整備されていました。
(正直野生の坂道より舗装された階段のほうが辛かった)

そんなこんなで大体1時間ほどで高尾山の山頂へと到着しました。


高尾山登頂の目印には沢山人がいたので写真はなかなか取れませんでした。
曇ってはいましたが見晴らしは良かったです。

そして山頂価格の蕎麦(¥800)と熱燗(¥490)をいただき、少しばかりの休息としました。

最初に「都会の喧騒を……」とか言ってましたが、めちゃくちゃ人いましたね。
外国人観光客、ツアー客、カップル、家族連れ……。

みんな楽しそうで何よりです。

さて、これを書き終えたらもう少し山頂を楽しんで下山しようと思います。

今回はここまでです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?