見出し画像

出産前の気持ち 

こんばんは!
今週出産予定です。
予定帝王切開のため、入院日・出産日が決まっています。

出産前の気持ちを綴っておこうと思い、noteに留めておきたいと思います。
(※先月無事に出産いたしました!ずっと下書きにしていた出産前のnoteを書いていたことを思い出し、、時間差ですが、残していたので公開します。)


実感がわかない

第二子となると、謎の余裕をかましており、お腹はぱんぱんなのですが、
今週生むんだ!という気持ちがまだ全然湧いておりません笑
もちろん、赤ちゃんに会えるのはとても待ち遠しく、早く会いたいなと思っているのですが、自分の体からまた赤子を出産するという実感がまだ全然ないのです。

新生児の育児ってどうだった?

長女の時は、ひたすら授乳と寝かしつけでずーっと抱っこしていた記憶しかなく、それ以外の記憶はほぼ何も残っておりません。。(退院して帰ってきて夫が用意してくれていたお寿司を食べたのは覚えてる)
今回産休に入って、また育児本を読み直し、1日のスケジュールってこんな感じだったっけ?!と思い出しました。
初めての自分の子ども、ふにゃふにゃしていて小さくて、何から何まで初めてのことづくしで、授乳・おむつ交換・ねんね・沐浴・お着替え・・・どれが正しいやり方なのか、自分がやっていることが果たして合っているのか、自信なく、なんとか育児していた気がします。
当時の長女の写真や自分の写真を見返して、何となく、その時の記憶が戻ってきました。あんなに小さかった赤ちゃんも、いまや「ねえ、ママ!今日保育園で、○○したよ!」「このお絵本が好きなの!」「一緒にご飯食べよう〜」などたくさんお話できるようになりました・・・大きくなったねぇ。

2回目の妊娠期間を振り返って

第二子の妊娠中は初期から後期まで悪阻や、その他マイナートラブルが毎月あり、娘の風邪をもらってしまったり、、その中で仕事・育児をしながらだったので、長女の時よりだいぶ肉体的・精神的にきた妊娠期間でした・・。
長女の時は食べづわりで、今回は吐きづわりでした。しかも中期につわりが和らいだ後、また中期終わり頃につわりが戻ってくるという、、、
全然健康を意識した生活を送れていなかったのですが、お腹の子は元気に大きくなってくれていました。ありがとう。

今のきもち

まずは無事に生まれてきて欲しい。それだけです。
二度目の帝王切開の術後の痛みが、できれば一度目より少ないと嬉しい。(それはないと思うけど)
初めて1週間以上娘と離れるので、寂しい。毎日一緒に寝ていたので、私がいなくて大丈夫か心配でしたが、夫と一緒にちゃんと寝れているみたいで一安心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?