見出し画像

産休中にやりたいことリスト

産休に入り、出産前にやりたいことを考えてみました。
お腹が結構大きくなり動くのもキツく感じるようになってきたので、できるだけ無理しない範囲で・・と思いつつ、仕事をしている時は目を背けていた断捨離や掃除など、、やりたいことがわんさか出てきてしまいました。

出産まであと1ヶ月程度、できるだけ消化していきたいなと思っています。


ベビー・出産関係

・ベビーベッド予約
・バウンサー予約
・長女の時に使用していた哺乳瓶類の整理
・幼稚園・保育園情報のリスト化と見学予約
・入院準備
・陣痛バッグ準備
・ベビーバスに空気入れて試運転
・ベビー布団のクリーニング
・新生児用の衣類準備と水通し
・ベビーカー付属品類の洗濯

ベビーベッドは長女の時にレンタルして良かったので、今回もレンタル予定です。バウンサーは使用したことないのですが、一度使ってみたく、レンタルしようと思います。
ベビーカーは、娘が1歳半過ぎくらいから早々に使わなくなってしまい、眠っているので綺麗にしておきたいと思います。

今、娘は保育園に通っているのですが、小規模保育園のため、来年から転園となります。そのタイミングで、第二子も保育園に入れられたらいいのですが、色々情報収集しているところ、結構厳しい状況となりそうなので、ひとまず娘だけでも確実に預けられるところ・・・となると、幼稚園も有りかなと思い、見学の電話しつつ、検討中です。
果たして、共働きで幼稚園でも大丈夫だろうか・・・


お家関係

・クローゼットの片付け
・自分、長女の衣類を断捨離
・靴箱の整理
・名もなきスペースに役割を与える
・ベビーベッドスペースの確保

長女が生まれてから衣類はサイズごとに分けて残していましたが、生まれる季節が違うので、総取替となりそうです。なので、私の服と一緒に断捨離をしたいのですが、娘の服はやはり思入れがあってなかなか進みません。。が、大量に残しておいても、、というところなので、絶対着ないとわかっている服達とはさよならしたいと思います。

あとクローゼットのフリースペース?になっているところに夫婦ともども物を詰め込んでいるので、そこの整理をしたいです。(つい、おいてしまうんですよね・・)


自分のこと

・友達に会う
・美容室に行く
・朝のスタバでゆっくりする
・ねんトレ系の本を読み直す
・積読の消化
・コーチングのセッションを受ける
・溜めているWEBデザインの動画を見直す
・ヌン活する
・妊娠中でもOKなマッサージを受ける

長女の時はねんね問題で心身ともにやられたので、できるだけ第二子は寝る子であってほしい・・・でもまあ、子どもによると思うのでそう願いつつ、できるだけ寝やすいねんね環境は整えておこうと思います。

夜寝かしつけても40分後に起きる、、1時間かけて寝かしつけて、また40分後に起きる・・・という地獄の寝かしつけを数ヶ月している時期がありました。その時、こちらの本を参考に、保育園に通い始める前の4ヶ月間は私も数時間まとめて寝れるようになり助かりました。(ねんねに関する話はまた追々書きたいと思います)

コーチングは以前から興味があり、何人かセッションを受けました。
noteで知り合ったコーチの方に、産休中にセッションをお願いしています。
今後のキャリアを考えたいこともあり、マッチするコーチの方に出会えたらいいなと思っています。

果たして1ヶ月でどれくらいできるかな・・
クリアできたものは、また今度ご報告します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?