年取ったなと感じる事

最近、年取ったなよく感じる。

1、老眼?

家族からスマホを見る時に、顔とスマホの距離がどんどん遠くなっていっていると指摘された→リーディンググラス購入

2、お酒に弱くなってきた

お酒を飲みに行くと、12時前後位から異様に眠くなったり、翌日または翌々日まで影響することが増えた。さらに、〆のラーメン!という気分にはならなくなった→ウコン大活躍

3、肩が痛い事が増えた

ふとした瞬間に肩の痛みを感じる。家族からは四十肩だと笑われる→四十肩は手が上がらなくなると聞いた。一応上がるから四十肩ではないと自分に言い聞かせる

4、謎の症状で体調不良になる

体が熱くなり、熱が出たと思って、体温計測すると全くの平熱。ここ2日くらいは謎のめまい。家族から更年期障害なのでは?と笑われる→男性でも更年期障害になるのだろうか?婦人科受診?

5、異様に涙もろくなった

TVを見たりしていると、自分でもこんなことで?を思うところで涙していることがある

6、お世辞とわかっていても30代といわれるとうれしい

などなど、10代の頃に思い描いていた40代には程遠い自分だという自覚は

充分にある。

ただ、この歳をとったなと思って、悲観することは全くないと

考えるようにした。逆に楽しむ。

老眼鏡=リーディンググラス、リーディンググラスとわからないような

眼鏡を選んで、最近あまりかけていなかった眼鏡をかけるようにして、

普段と違う自分だと、言い聞かせる。

肩が痛くなったら、最近運動不足だからちょっとストレッチでもするかと

寝る前にストレッチを始める。

お酒を飲む機会では、俺よぱらって来たと自分で自分を冷静に分析する

酔ったらこんなにしゃべるんだとか、足がふらついてるとか。

体調不良の際には、定期的自分のメンテナンスと思って、

適度にブレーキをかけながら色々なことをやっていく。

涙もろいのは、泣けばいい。

自分磨きでファッションや髪形を気を付けよう。


結局なんにせよ、自分の考え方次第。

おっさんはおっさんらしく、我が道を行けばいいかなと 

周りばかり気にしてたら、息苦しいかなと。

みんなからあの人自由だねと言われるくらい。

でも、その自由も、周りに迷惑かけない自由でいたい。

#年取ったなと感じる #四十肩 #涙もろい #40代の思い

#酔った自分を分析する #自分らしさ #40代で今更目指せ自由人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?