ごっちゃん🐶ハーフバースデー🎉🎂🎊

今朝、ごっちゃんの兄弟のルーグ君 @kanojuno の投稿見て今日がハーフバースディ🎉と思い出す😆

まだ生後半年やねんなあ。
まだこの世に誕生して半年なのに人間社会のいろんなルールみたいなの覚えてえらいなあ。

元気で楽しくご機嫌さんに生きてくれてたらあとは何も望まない。

いい子にもならなくていいし、いうことを聞いてあげようとはするけど、いうことを聞かせようとは思わない。

わたしよりも短いだろう人生(犬生)、叱られたりアレコレ覚えこまされることに時間を消費するよりも、ただただ毎日のんきに愉快に楽しく一生を過ごして欲しい。

でも、お留守番だったり、噛んだら困る(わたしが)ものがあったり、人と暮らすわんちゃんは自由が制約されてる。

だから、できるだけ、ごっちゃんが愉快に楽しく暮らせるようにわたしが学んでわたしが変わる、わたしが合わせるようにしたい。

昔、1代目のインギ―の時に、しつけの勉強して、家庭犬のしつけのインストラクターの仕事をしてた事もあるんだけど、しつけとかで何かを教えたりするよりも、ストレスの少ない環境に整えてあげて、困る事の原因はわんちゃんに何かを望むよりも、人間がなくすようにしたら、ちゃんとうまくいくんやなあ。と。
ああ、うまく言えてないなあ😖

ハーフバースディの事、書いとこ、と思ってわたし何でこんなに長々書いてるんやろ😅
暑さにやられたんやろか・・・😅
消すのも、なんやからこのまま投稿するけど😆

ごっちゃん楽しい毎日をありがとう💗だいすき💓♥️❤️
ルー君 @kanojuno (https://www.instagram.com/kanojuno/

オセロ君 @qoo1008 (https://www.instagram.com/qoo1008/

おめでとう🎉🎊

5枚目:ごっちゃんの浴槽にオモチャ隠し(7/29)
6枚目:ごっちゃんの浴槽にオモチャ隠し(8/2)
7枚目:ごっちゃんの浴槽にオモチャ隠し(今日8/3)

#イングリッシュコッカースパニエル
#ごっちゃん #GOD #ハーフバースディ #犬のいる暮らし #犬のいる生活 #犬のしつけ

https://www.instagram.com/p/CSG5r9DlWaT/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?