見出し画像

あつもり日記 大分間があいた3ページ目『大きな大きなプレゼント』

最近『あつ森』リターン勢が増えておる

11月も中盤に差し掛かりましたが、ゲーマーの皆様はいかがお過ごしでしょうか?『ダル宿』の記事を書くためにほこりを払って再開したこのnoteですが、せっかくなのでこのまま日々のゲームライフについても色々書いていこうかと思います。
個人的な記録や思い出作りにもなるので、あとから思い返して「この時はこのゲームを遊んだなぁ」ってしたいので。読んでくださる皆さんも、のんびり自分のゲームライフと比べて楽しんでくださると幸いです。

さて、最近私の周りでは『あつまれ どうぶつの森』で遊んでいた方の復帰が続々と見られます。かくいう私もその一人です。
理由はご存知だと思いますが、つい最近に最後の大型アップデートを行なったからですね。

発売から1年以上経ち、ひととおりの季節イベントもこなしてようやく遊びきったかな…と思ってからの最後の超大型アップデート。さらにてんこもりに作り込まれた追加コンテンツまで配信するんですから、これには度肝を抜きました。
Switchの次のハードが出て、それで新しい『どうぶつの森』が出るまで存分に楽しみ続けられるレベルの追加要素。これを全部紹介するのはとてもじゃないですが大変なので、是非上の動画を見てください。

こんな面白そうなアップデートがあるのならと、過去に遊んでいて今はあんまり触っていなかったフレンド達も続々復帰しております。最近は時間が合わなくてあんまり一緒に遊んではいないのですが、ログイン情報を見たりプレゼントを送ったりして交流しております。
そのうち一緒に遊べたら嬉しいですね。

それでも迫り来る日常

新しい追加要素が増えたということですが、基本的に『あつ森』の1日はノルマ作業ではじまります。これ、多分遊んでいる方なら理解してくださると思います。

画像1

島に出現する化石を掘り出したり。

画像2

木を揺らして「ハチ」と「ハチの巣」を収穫したり。

画像3

全5箇所の岩から鉱石を可能な限り採取したり。

他にも「木材の採取」「マイルの取得」「花の水やり」など、色々なその日になるとやっておいた方がいいノルマをこなすことからはじめてしまいます。
さらにアップデート後からは1日1回限定のかっぺいの島ツアー喫茶点でのコーヒーブレイクなんかもそれに加わりました。まあ、どれもこれもやらなくてもいいことではあるんですが、どうしてももったいないと思って毎日こなしてしまうんですよね。
 うん?こなしてしまうって言っている時点で正直楽しんでいると言えるのだろうか…。プチプチをしていくような感覚で気持ちよく遊んでいくのはいいのですが、これがやらねばらなないことになったり、やらないと損したりするような感覚になるのは正直あんまりよろしくないですよね。
『あつ森』はクリアの概念がふわっとしているゲームですし、毎日起動するようなゲーム体験なのでのんびりじっくり遊ぶのが一番楽しいんじゃないかと。
といいつつ、熱が冷めないうちにあれこれやっておきたい気持ちも充分にわかります。個々のライフスタイル的に毎日起動するのが難しい方もいますからね。悩ましいところです。

一通り遊んだ私の『あつ森』への向き合い方

画像4

で、これを書いている私自身はマイペースに新要素を遊んでおります。
お休みする前は毎週カブの価格を気にして血眼になりながら資産を形成するってことばかりやっていたんですけど、そういう効率プレイを繰り返していたもので段々と疲れてしまいました。
今はその時に貯めた蓄えがあるので新規要素でお金がかかりそうなものもなんなく解放できるのですが、はやりちょっとずつ楽しむ方が長続きはしますよね。
まだ「ハッピーホームパラダイス」は購入していませんが、まずは無料部分を一通り遊んでみてから導入しようかと思います。Twitterで皆さんが続々遊んでいるのをみるのも楽しいですからね。

最近はクリアの概念のないゲームも増えてきていますので、どこまで遊んだら遊びきったかはその人によるところがあります。『あつ森』なら実績みたいなものもあるにはありますが、それも一部の指針でしかありません。
前作も前々作も「次はあれつくろうかなー」と考えている中で仕事やプライベートが忙しくなり、途中ですーっとフェードアウトしていったのですが。うーん、今回もそうなるのかもしれません。
といいつつ、そうやって離れていってもふと思い出した時に「そういえば遊んだな」「楽しかったな」と考えられるのは後ろめたいことではないし、幸せな体験を手に入れいてるんだなと思います。
なので、そういうことは気にせず、気ままに電源を入れてのんびり遊び続けようかと思います。その時までどうぞよろしく。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?