見出し画像

「人」と交わりまくってこそ「人」


この前面白い体験をしました。

友達と会ってたんですが

鼻をあまりにもたくさんかんでいたので

(季節柄やらやねぇ)

ゴミ袋と本人が使ってたティッシュよりも

柔らかいのを自分が持ってたから

「こっちの方が柔らかい」と差し出したら

えらい喜ばれまして。


本人曰くなんだか「じ〜ん」としたと(笑)

鼻がグシュグシュして苦しかったから

「優しい」と感じたということでした。


同じことを他の人にしても

そんなに喜ばれないことは当然あるやろうし

当たり前のように受け取る人もいるだろうし

それが良いとか悪いとかじゃあ

もちろんないけど共有してる時間が

すごく有意義に感じれるとか

幸せな気分になったりするっていうのは

こういうところなんやろうなぁ〜


たかがティッシュとゴミ袋だけど

されどティッシュとゴミ袋で

人を幸せな気持ちにできるんやぁって


で、友達が言うわけですよ

「その気遣いはLeoの標準装備やねぇ」って。


あぁ、そうかぁコレ私の標準装備なんやぁ

って発見でした。


他にも標準装備は色々あるのか?

じゃあその子の標準装備は?


こういうのって身近な人と一緒に

語り合ったりしてみると

きっともっと良い関係性や距離感が

生まれるんやろうなぁと思います。


自分の事悪く言う人とかもいますよね?

私も以前は自己嫌悪とかよくあって

自分の事もっと好きになりたいけど

どうしたら良いのかわからなかったり

してた時もあったりして。

それがちょっと風邪ひいたり睡眠不足に

なったりすると一気にひどくなって(笑)


「自分の事あまり好きじゃない」

程度だったのが

「自分には何の価値もない」とか

極端になったりもするから怖い 笑笑

もう、あったかくして早く寝ろよ、とか

今は思いますけどね


「標準装備」言い換えれば

「自分が当たり前にしていること、

思ってること」

実は結構価値のあるものだったとか


自分以外の誰かに教えてもらったら

戸惑っても忙しくても

「大丈夫!」って思えるかも?

おまけに物事の見方や角度も変わるかも?


だからやっぱり人と接するって大事。


いつだったかテレビで

とあるドキュメンタリーを

観てたらアフリカ人の方が

「人間は他者との関係の中で

人間になれる」って語ってた

場面があって


自分を知るということは

人との関わりがあってこそ

っていうことなんかぁ、、、と

妙に感慨深い感じになりました。


ということで関わって交わって

ベイベーカモォン♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?