見出し画像

GARMINのレコメンドランでペースアップに成功!でも肩が痛い…VO2MAXも上昇!

6月4日、GARMINのランニングウォッチに従って4.8kmのランニングを行った。予定ペースは6:50/kmだったが、実際は6:23/kmで走り切った。30:38のタイムでゴールした。予定よりも早く走れたことは嬉しかったが、途中で息切れしたり、足が重くなったりした。ランニング中はスマホをリュックに入れてYouTubeを聴きながら走っていたが、それが原因で肩が凝ってしまったようだ。特に右肩から首筋にかけて痛みがある。寝る前にアンメルツヨコヨコを塗って緩和しようと思う。 ランニング後、ストレッチをしながらウォッチのデータを確認した。VO2MAXという最大酸素摂取量の指標が45から46に上がっていたことに驚いた。VO2MAXは持久力の目安で、高いほど走れる距離や速度が増えると言われている。3年前は50代後半の数値だったので、そこまで戻せるように頑張りたいと思った。 次回のランニングは火曜日に予定されている。また4.8kmのペース走だが、今回と同じ6:50/kmのペースだ。今回よりも楽に走れるようにしたいし、肩も痛めないように気をつけたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?