見出し画像

シトーレンとブルース・ウィリス

ネタバレ絶対厳禁の映画のひとつ
「シックス・センス」

公開時、何気なくめくった映画雑誌に何の躊躇もなくオチが書いてあった時には愕然とした。
あれは今よりいくらか寛容な当時でもアウトだったのではなかろうか。
現に私は今も許してはいない。

とはいえ、その後レンタルして観たシックス・センスはオチを知る者、としても とっても楽しめた。
で、私はその頃この主人公を演じた俳優の名前を「ブルース・ウィルス」だと認識していた。
映画紹介とかでもブルース・ウィルスと呼んでいたような気がする。

ところが数年前からだろうか、耳にする彼の名が「ブルース・ウィリス」になっている。

世間はいつウィルスをウィリスと入れ替えたのだろうか?
それとも出会いから私の記憶違いなの?

ボジョレーなの?ボージョレーなの?
ワトスン君あなたがワトソン君なの?

世の中わからないことだらけだ。

◇◇◇

前に勤めていたワイン会社がこの時期になると社員にシュトーレンを配ってくれていたのをきっかけに、今では自分でも買うようになった。

世の中には沢山のシュトーレンがあって、今年はどこににしようかな、と選ぶのも楽しい。

そして今回はここ

え?

シトーレン?

…そうか

おまえもか

また一つ名を呼ぶときに戸惑う物が増えたようだ。


それはそうと、美味しそうなのが来ました

ちなみに、私の衰えゆく脳ミソではいつまでたっても覚えられないここの店名は「フロインドリーブ」と読むようです。


そして、呼び名の変遷より何よりビックリなのがシックス・センスの公開がもう20年以上も前だということ。

どうりで。
どうりで、色んなことが変わりゆくはずだ。
私も、もうそろそろネタバレしたあの雑誌のことを許すことにしよう。





気に掛けてもらって、ありがとうございます。 たぶん、面白そうな本か美味しいお酒になります。