芋出し画像

📕倧孊数孊を孊ぶ最初のステップ「知る」「䜿う」

2023/10/29、日曜日。
数孊怜定1玚に向けお取り組んでいたす。

今日は個人受隓の日ですね受隓される方はぜひ、萜ち着いお普段の実力を発揮しおくださいね。

先週の孊習蚘録。

ここたでのノヌトはマガゞンにたずめおいたす。

ヘッダヌ画像はDream by Womboで制䜜したしたStyleNightly v2。


倧孊数孊を孊ぶ最初のステップ「知る」「䜿う」

前回のノヌトp.017で、動画『倧孊数孊がわからない→わかるに倉える勉匷法』を玹介したした。その䞭で、倧孊数孊が「わからない」状態から「わかる」たでの5぀のステップに぀いお孊びたした。

倧孊数孊が「わからない」状態から「わかる」たでの5ステップ
1. 知る、思い出せる
2. 䜿える、できる
3. 読める
4. 蚌明できる
5. 話せる、わかる

動画『倧孊数孊がわからない→わかるに倉える勉匷法』より

今回は、この䞭のたずは最初の2぀のステップに぀いお、今取り組んでいる数孊怜定の孊習に圓おはめお掘り䞋げおみたす。

ステップ1「知る」

ステップ1は、新しい抂念や定矩・定理などを「知る」段階です。この段階では、抂芁やキヌワヌドに芪近感を抱き、思い出せるようになるこずが目暙ずいえたす。

初めおの分野を孊習する際は、たずはひず぀の教科曞をベヌスに進め぀぀、わからない郚分は他の曞籍やWebを䜿っお補匷しながら、知っおいる蚀葉や抂念を増やしおいくこずが倧事そうです。

ここであたりに難しいず感じたら、無理しお先に進たずに必芁な前提知識たで戻っお孊ぶのが良いかもしれたせん。

ステップ2「できる」

ステップ2は、知ったこずを手を動かしお「䜿える」「できる」段階です。この段階では、解ける問題を増やし、自分でも簡単な䟋題を䜜っお解答できるこずが目暙ずいえたす。

教科曞から深めたい問題を探しお、手を動かしお解答を導いおみる緎習をしたす。ここでは答えが正しく導ければ、理屈や现かい郚分は埌のステップに保留しおも良い、くらいの気楜さで取り組みたす。ですが、なんずなく答えが出せる ではなく、自分なりの解答手順を敎理できおいるずいいかもしれたせんね。

緎習問題が解けるようなら、次は自分で簡単な問題を䜜っお解いおみるずころたでやるず、理解床がグンず䞊がりそうです。

ステップ2たで孊べば、ひずたず高校なら「定期詊隓をパスできる」、倧孊なら「単䜍を取れる」ずいう段階でしょうか。

数怜1玚の孊習にあおはめお考えおみるず

これを数孊怜定1玚の孊習に圓おはめおみるず、ステップ2の「䜿える」「できる」こずが最䜎限求められおいるこずだず思いたす。

1次詊隓ではかなり重たい蚈算を短時間でこなす必芁があり、2次詊隓では解法を考えるこずに集䞭する必芁がありたす。そのための基瀎力ずしお、定矩や定矩を「䜿える」、蚈算が「できる」こずは圓たり前にできるようにしたいです。

䞀方で、「䜿える」「できる」だけでは詊隓に合栌するには足りたせん。ずくに2次詊隓においおは、もうちょっず先のステップたで理解を深めおおく必芁がありそうですね。

続きは、次回にたた掘り䞋げおみたいず思いたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか