見出し画像

2024/03/06

昨日は息子と一緒に寝落ちしてそのまま朝まで眠ってしまった。
ので、少し早めの5時起床。

時間ができたので、作ろうと思っていたトマトソースにとりかかる。
高山なおみさんの『日めくりだより』に載っているレシピで、ぱらぱらと他のページもめくり、この本は何度見返しても好きだなぁと思いながら作った。
朝に保存食を作れる余裕、たまの贅沢ですな。

6時頃息子も起床。先週後半から鼻風邪で保育園をお休みしていたのだけれど、昨日病院も行ったし、症状もだいぶ落ち着いてきたので今日は登園することに。

息子を送り出したあとはさっそくできていなかったメールのお返事やら作業やらに黙々と取り組んだ。集中できるありがたみよ。
午前いっぱい作業をして、お昼は朝作ったトマトソースでさっそくパスタを拵えて食べる。
塩っ気が足りず、アルル塩をふったら味がだいぶ整った。

午後は保育園の保護者懇親会があったので、ごはんの片付けをしてから出かける。
保護者同士の交流や先生から園での子どもたちの様子を聞かせてもらったり、来年度の係決めをしたりして(わりと保護者のやることが多い園なので)、意外と長丁場になった。

懇親会が終わって急ぎ足でお店の用事を済ませたあと、今度は息子のお迎えで保育園へとんぼ帰り。
なんとか熱も上がらず、1日過ごすことができたようだったので、明日以降も風邪をぶり返さないといいな、と心の中で(切に)願う。

帰宅後、息子と夫はお風呂へ、その隙に夜ごはんの準備。
スーパーで半額だったお肉でポークカツを揚げた。
お肉はあまり食べない息子もこれは食べた。
揚げものだからか?

最近遊びたい欲が旺盛でなかなか寝たがらない息子をあの手この手で布団に呼びこみ、寝かしつけ。からの寝落ち。
お風呂に入って今日も1日終わりました。
冬と春が行きつ戻りつつな天候で自分の気持ちも揺れそうになるここ最近だけれど、人より自分を優先して、いつも「自分が本当にやりたいことはなんだっけ、」と問いかけながら選択して行動していきたいなぁと思う。