見出し画像

2024/04/12

5時半起床。
今日はわりとぐっすりと眠れた。

朝の準備の前にベランダに出てひと呼吸。
肌にあたる風がふわりと心地よい。空気がだいぶ柔らかくなったなぁと思う。

今日はお店の営業日なのでお弁当作りから。
久しぶりに生姜焼き、それから卵焼きに人参ナムル。

朝ごはんを食べて、片付けをして、息子を保育園に送り出してから、身支度、夜ごはんの準備を少しして、お店へ。

行きしなで見かけた、お寺の前にぽつんと植わっている桜の木がきれいで、引き返して写真を撮った。
横を通り過ぎたときに、なにか訴えかけられるようなものがあり、なんとなく、この木が好きだなぁと思ったので、木の下まで近づき少しの間だけ上を見上げて、じんわりと感じた。

お店に着いたらしっかりお掃除をして、開店準備を進めながら、今日からお取り扱いが始まる品物の納品がいくつかあって、受け取りなどもする。
daenさんが焼菓子を直接お持ちくださって、たんまりと届いた焼菓子たちにテンションが上がる。
さっそく私もお買い上げ。お弁当のあとのおやつに食べた。
しばらく焼菓子は控えていたのだけれど、どうしても、というやつはやっぱり食べたい。
ちびちびと食後のお楽しみに頂こう。

開店してからも何組かお客さまがいらしてお話したり、今日はラッピングも多かったのだけれど、丁寧に包むのは楽しかった。
贈り物に選んでもらえるのはやっぱり嬉しいのです。

後半のほうは落ち着いたので作業を黙々と進めた。
閉店時間になり、お店を締めて帰宅。

息子と夫がお風呂に入っている間に夜ごはんの準備。
今日はあじの干物、春野菜のせいろ蒸し、ご飯、味噌汁。
せいろ蒸しには今日入荷したmaru cafeさんの粒マスタードをさっそく添えてみた。
美味。次はホットドッグを作りたいな〜。

息子の寝かしつけは1時間以上かかったうえに頭突きをくらって、唇を負傷した。
カチンとせずにぐっと堪えた自分を褒めたい。が痛いものは痛い。
もう少し早く寝てくれると助かるんだけどな。

ゆっくりお風呂に浸かって寝ます。
今日もおつかれさまでした。