見出し画像

2024/03/27

5時半起床。
6時前まで布団の中で携帯を見たり、ゴロゴロしてから起き出す。
ここ数日は朝晩の冷え込みが少しずつ落ち着いてきた。
明後日頃からは気温がぐっと上がる予報なので楽しみだ。

春分を過ぎてからも自分の体や心の変化に追いついていくのに必死なくらい、アップデートを要求されているような日々。

しんどい出来事も経て、自分の中で削ぎ落としていくものや手放していくものが明確になり、いい意味で諦めの気持ちがでてきてきたことで、より日々のささいなことにありがたいな、と思えたり、幸せだな、とじんわりしたり、「今」を味わおうという姿勢になれた気がする。

今朝は2日ぶりの快晴で、気持ちも晴れ晴れとしてくる。
運動&気分転換に近くのお寺まで散歩に出かけた。

肌に当たる風はまだ冷たいのだけれど、それでも春の陽気が土からじんわりと立ち上がっている気配がわかって、自然と気持ちも弾む。
家の周りはまだ梅が2〜3分咲きくらいで、儚いピンク色の蕾がぷっくらとふくらんだ姿がとっても可愛い。

お寺に着くと、木々の上から野鳥の大合唱。
スズメやシジュウカラ、つぐみにカワラヒワ、それに判別できなかった野鳥までたくさん。
次は双眼鏡を持ってこよう、と思う。
鳥たちも春の到来を告げているように感じて、ようやく安堵の声が漏れた。
あ〜、やっと春が来る。
きゅっと縮こまっていた気持ちも体もすっかりゆるむ。

帰宅して、こちらも春に向けてしたためている企画の音声収録をオンラインで行った。
お話を聞いているうちに、お相手のエネルギーや春の軽やかなエネルギーが体に伝わってきて、じんわりと春特有の新しい始まりの予兆を感じ始める。

今朝の散歩の時間といい、今のこの楽しい時間といい、そろそろ底をついたかな、自分。
ここからきっと光の日々がやってくる、そんな予兆。

収録を終え、ちょうどお昼の時間。ナポリタンを作って食べた。
午後は家事をしたり、読書をしたり、少しゆったりと過ごす。
あれもこれもとやろうとしないで、今やりたいこと、できることをやるイメージで。
がんばりすぎない、ペースを落とす、と決めたので。

夕方になって、夫とふたりで保育園へお迎えに行く。
特別保育はこのあともあるのだけれど、一応今日が通常保育の最終日ということで、お世話になった担任の先生に挨拶などしながら、3人で帰宅。
もうすぐ次のクラスのお部屋に移動になり、新しい1年が息子も始まる。
先生には「君はこのまま成長していきそうだねぇ」と優しいまなざしで言っていただいた。この1年成長を一緒に見守ってくれたことに感謝である。

日がだいぶ伸びてきて、夜ごはんの時間でもまだうっすらと明るい空が見える。
今日の夜は、とんかつ、サラダ、人参ナムル、ご飯、味噌汁。
とんかつは半分近く息子にとられた。

最近はまた一層体力がついてきたのか、寝かしつけに1時間半近くかかり、その間私は何もできないので困ったものである。
そんなわけで遅い時間に日記更新。

今日は色々と良い動きを感じられて嬉しい一日だった。
明日も楽しみな用事があるのでワクワクしながら寝よう。
今日もおつかれさまでした。