見出し画像

2024/04/25

前日の雨の影響で、朝起きると目の前の山の景色がくっきりと見えて、空気が澄んでいることがひと目でわかった。
こういう日はいい日になるという予感がしてくる。
すこーんと晴れているとそれだけで気持ちがいいもんな。

そんなわけで、今日は夫の畑の見回りに私もついていくことにした。
息子を保育園へ送った足で畑へ向かい、私は畑のハーブをみて、それから脇で自生しているカキドオシを摘み取った。
雨露に濡れる葉っぱのなんときらきらしていることか。


カキドオシの群生の下から、ヨモギもちょこちょこと可愛く生えてきていて、少しだけ摘み取る。どちらも帰ってから干してお茶用に。

帰りがけにスーパーで買い物をして、荷物は夫に任せて、私は家まで散歩しながら帰ることにした。
風が少し強くて、新緑の木々が踊るようにわさわさと揺れている。


桜はもう葉桜で、山吹の花がぽんぽんと咲き始めている。
木々の揺れにあわせて光もきらきらと降り注いで、植物が喜んでいるようだなぁと思いながら、自分も嬉しい気持ちになった。



この季節は本当にいい。祝福ですな。

帰宅して、スーパーで買ったものを片付けたあとお昼ごはんの準備。
冷蔵庫の常備菜盛り合わせと肉味噌和え麺。私は花椒粉を入れたあと五香粉も加えて、中華味にして食べた。

午後はお迎えの時間まで面影の作業を進めた。
5月や6月のイベントのことを考えながら進めていると、もう6月がきてしまうのかぁと1年の早さにしみじみとしてしまう。
1日、1週間がこんなに早く過ぎるんだもの、やりたいことや先のことで考えることはたくさんあるけれど、目の前のことにどれだけ感覚をフォーカスしてできているかが大事だなぁと改めて思う。
先のタスクより今やりたいことやパッと浮かんできたことを優先して動こうと意識しているここ最近であります。

夕方、保育園のお迎えへ行き、そこからはいつものルーティン。
夜ごはんは、鱈の中華あんかけ、蒸しさつまいも、常備菜、ご飯、せりの味噌汁。
スーパーに山菜が本格的に並び始めたので、少しずつ今年もチャレンジしていきたいな。

今日もおつかれさまでした。