見出し画像

2024/03/17

5時半起床。

今日は日曜日なのでパンの朝ごはんの日。
久しぶりの木村製パンさんの食パンとサラダ、スクランブルエッグ、ハーブティー。
食パン、美味しかった〜

4月の頭に実家に帰省予定なので、今日は練習も兼ねて息子と電車に乗ろうと考えていた。
ちょうど気温も高くなる予報だったので、今日なら前から気になっていた小諸市動物園に行けるのでは、と思い、朝早くから出発。
夫に最寄り駅まで車で送ってもらい、ベビーカーに乗り換え、いざ電車へ乗り込んだ。

息子はもうほとんど言っていることを理解できるようなので、
「電車乗るよ〜」
「でんしゃ!」
「次降りるよ〜」
「ばいばい!」
てなかんじで会話ができるようになったのが楽しい。

20分ほどの距離なのであっという間に小諸駅に着いて、駅からほどない距離のところにある動物園へ向かった。
小諸のほうが上田より少し標高が高いからなのか、薄曇りの空だからなのか、思いのほか肌寒い…。
息子はダウンを着せたけれど、私は薄いウールガウンを羽織っただけだったので失敗した〜と思う。

動物園は市で運営している昔からある動物園なだけあって、非常に渋い。
商売っ気もなく、やる気があるんだか、といった動物の見せ方だけれども、猿に孔雀にライオンにペンギンにといろいろな動物を見ることができた。

息子がハマったのはペンギンとヤギ。
ヤギと息子が「めぇ~」の応酬をしていたのは笑った。

なんだかんだで1時間があっという間に過ぎて、園内にある東屋のベンチに座り持ってきたお弁当を食べる。が、風が冷たい。。早々と済ませてさっさと撤退。
昼寝は家でさせようと思っていたのでお昼の時間の電車で帰路についた。

上田に着くと、やはり体感温度が違っていて暖かく感じる。
帰宅後、息子の寝かしつけに苦戦し、1時間ほどしてようやくお眠りになった息子。

荷物の片付けや夜ごはんの準備を少しだけして、私もひと息。
夕方息子が目を覚ましたときの機嫌がすこぶるわるく、なんとかかんとか風呂まで誘い込み、一緒に入る。
入っているうちに機嫌が戻り(イヤイヤスイッチのポイントは常に謎)、お風呂から上がったら一人で遊び始めてくれたので、夜ごはんの準備をしながら夫の帰宅を待った。

夜ごはんは、豚こま肉と小松菜、春雨の中華炒め、ご飯、味噌汁。
寝かしつけをしながら、私も一緒に就寝。

電車に乗って出かけたのは私もいい気分転換になりました。
今日もおつかれさまでした。