見出し画像

2024/03/14

先週から続いた息子の看病にようやく出口が見え、今日、保育園に登園することができた。

1週間つきっきりでとても疲れていたので、今日は仕事も何もせず、とにかく自分を癒やす時間にしよう、と思い、朝買い物だけ済ませたあと、ひとり車に乗って、別所温泉まで温泉に浸かりに出かけた。

別所に向かう前に少し早めのお昼ごはんを食べに、アリオ近くにあるタイ料理屋さんへ行く。
久しぶりにここのパッタイが無性に食べたくなったので。

早めの時間に行ったので私しかいなくて、パッタイを注文するとのんびりと支度をしはじめるタイ人の女性店員さん。
私はその間『母の友』を読みながら待つ。
自分が日々感じている子どもとの生活の中での現実や心の機微に、寄り添ってくれるかのような言葉の数々に励まされるような気持ちになる。

次のお客さんの注文と合わせて厨房でやっと作り始めた女性の後ろ姿が、私の座っている席から見ることができたのだけれど、フライパンをゆすったり、野菜を切ったりと立ち回る動きを見て、なぜか自分の家での姿と重ねてしまい、「毎日3食、よく頑張って作っているねぇ」と自分を褒めたい気持ちになった。

今日、ひとりの時間で何がしたいかと考えて浮かんだのが、
・誰かが作った手料理を食べる
・温泉にゆっくり浸かる
だった。

自分じゃない、誰かが作った料理に飢えていたので、パッタイを食べたときはそれはもう「美味し〜!」ってパワーが戻ってくるみたいだった。

けっこうボリュームがあって、ひとりで平らげるには多かったけれど、美味しくてお腹がいっぱいになるまで食べてしまった。

帰り際には思いがけないばったりもあり、一言二言ご挨拶したりして、知っている人に会えた嬉しさもあり、ほくほくした気持ちで車に向かった。

お昼過ぎに別所温泉に到着して、1時間ほど、ゆっくりと浸かった。
ここの泉質がわりと好きで、帰るときにはいつもふっと体が軽くなっている。

hanatokiさんに立ち寄り、コーヒーを飲みながら少し読書をしたあと、15時前に帰宅。
いい気分転換になりました。

夕方保育園に迎えに行き、夫と息子がお風呂に入っている間に夜ごはんの準備。
夜は、鮭のムニエル、サラダ、キャロットラペ、ご飯、味噌汁。

息子もだいぶ平常運転になってきて、よかった。
ここから天気も暖かくなってくるみたいだし、日曜日は電車にでも乗って出かけられたらいいなぁ。

息子が体調を崩していた期間、私の中でも色々と噴出してきた感情があって、それに向き合うこともなかなか疲れたのだけれど、そのときの気づきが無駄にならないように、明日からの意識と行動につなげていけたらいいな、と思う。

今日もおつかれさまでした。