見出し画像

2024/03/29

5時半起床。
今日は朝まで1度も目を覚まさずに寝ることができた。

3人分のお弁当を作る日なので、さっと起きて動き出す。
息子も6時前にぴやーっと泣きながら起床、早々に抱っこコール。。
お弁当作りも終わっていなかったので、待っててもらいながらなんとかお弁当、朝ごはんの準備を進める。
夫も同時進行でお風呂、トイレの掃除と洗濯物干し。
我が家の毎朝のルーティンである。

朝ごはんはご飯が足りなかったので、米粉のバナナ蒸しパンを作り、イヤイヤ真っ盛りの息子にはパンでもご飯でもどっちでもいけるように両方スタンバイ。
食べないほうを私が食べるスタイルで。

息子を保育園へ送り出し、身支度をして、夜ごはんの準備を済ませてからお店に向かう。
昨日の夜から降っていた雨が上がるか上がらないかくらいの天気だったのだけれど、自転車で出かけた。
途中、イオンで台所用品の買い出しと本屋でちらっと立ち読みをした一瞬のすきに雨がざーざー降りになってしまい、足止めをくらってしまったので、諦めてスタバで少し時間をつぶすことにした。

読みかけの高山なおみさんの『フランス日記』を最後まで読み進める。
20年近く前の刊行物なので、なんとなく今の高山さんの日記も読みたくなり、WEBで最近の日記も少しだけ読んだ。

デカフェのラテを飲み終える頃に外に出たら、さっきまでの曇天模様が一転、雲が散って、真っ青な空がお目見えしていた。
青空がみえるだけで気分が全然違う。

お店に着いて、急いで開店準備をし、開店時間ギリギリにお弁当をかっこんだ。
接客をちらほらしつつ、届いた荷物の開封をしたり、発注する本をまとめたりと作業を進めながら過ごす。
今日は暖かくて、窓も入口のドアも開けていたら、まぁ外から鳥の鳴き声がよく聞こえること。
シジュウカラの「ツピーツピー」という透き通った鳴き声は最高のBGMだな、と思う。

閉店時間になりお店を締めて帰宅。
息子と夫がお風呂に入っている間に夜ごはんの準備。
夜は鶏胸肉とキャベツ、えのきのおかか炒め、ほうれん草とツナの煮浸し、ご飯、味噌汁。

今日もシジュウカラのようにおしゃべりをしまくっていた息子はテンション上がったままいっこうに寝る気配がないので、私の半ギレの号令でようやく眠りについたのでした。

今日もおつかれさまでした。