見出し画像

2024/02/29

4年に1度の2月29日。
2月も今日で終わり。

今日は夫が手続き関係の用事で早朝から東京へ出かけたので、息子と1日一緒の日。
夫は先に朝ごはんを食べて出かけたので、私らはのんびりと起き出し、いつものご飯、味噌汁ではなく、全粒粉のパンケーキを焼いた。
1枚目はバターとはちみつ、2枚目はバターだけで。
粉が美味しいので、シンプルで十分。軽い食感で2枚ぺろりと食べてしまった。

最近になってありがたいのは、息子がひとりで遊ぶ時間が増えたこと。
のりもののおもちゃがお気に入りで、コレクションは増える一方なのだけれど、想像力を膨らませている様子であれこれ動かして、走らせて、と黙々と遊んでいる姿を見るとなんだか成長したな〜と思いながら、こちらは家事がはかどって助かっているのである。

そんなわけで今日はワンオペだけれど、以前に比べたら自分の心の余裕が増えてきたな〜と思った。

片付けが終わって、部屋で少し遊んだあとスーパーへ買い物に出かけた。
ハンドルがついている車のタイプのショッピングカートに息子を乗せて、あれこれと品定めをしていたら、いつもお世話になっている保育園の先生と鉢合わせたので、ご挨拶(地元のスーパーはほんと気が抜けないぜ)。

帰宅して、食材を仕分け、お昼ごはんを作る。
息子はケチャップライスに、私はオムライスにしてさっと食べる。
息子に合わせたので薄味だけれど、久しぶりに作ったオムライスは美味しかった。

食後、ほどなくして息子は昼寝。
私はしばしひと息。昨日訪れたお店で購入した絵本と若菜晃子さんの旅のエッセイを読む。
若菜さんの文章はやっぱり好きだなぁと思う。

夜ごはんの準備をしているところで息子が起き出す。珍しく機嫌がわるく、しばらく泣いていた。

夕方お風呂に入り、夜ごはんの時間に夫が帰宅。
お土産に虎ノ門ヒルズに出店している木村製パンさんのパンを買ってきてくれた(逆輸入?)。

3人で夜ごはんを食べる。青椒肉絲、ほうれん草お浸し、ご飯、味噌汁。

気圧のせいなのか、夜から頭ががんがんと痛い。
眠ったらおさまりますように。
今日もおつかれさまでした。