見出し画像

2024/04/10


5時半起床。
2日前くらいからずっと頭がズキズキと痛くて、今朝ロキソニンを飲もうか迷ったけれど、しばらく過ごしていたら気づいたら治まっていたのでよかった。

昨日までの大雨から一転、外は雲ひとつない快晴。
気温は0℃まで下がったので、ストーブを久しぶりにつける。
ストーブ、そろそろしまえるかな。

息子を保育園に送り出し、夫はそのまま仕事へ。
私は家の片付けや夜ごはんの準備などをして、少しPC作業をしてから昼前に出かける。
今日は夫の分の昼ごはんを作らなくてよいので、久しぶりにひとりランチへ。

家の近くにある古民家を改装したmahorobaさんというパン屋さんがランチも出していて、今日は運良くお庭が見れる縁側の席に座ることができた。

食事を待つ間、本を読もうと思ったけれどその前にしばし庭を眺めてぼーっとする。
じんわりと充電。晴れていると余計に気持ちがよい。
20分ほどのんびりと待って食事が運ばれてきた。
春野菜のミネストローネ、新人参のマリネ、コロッケのピタパンサンド。


どれもとっても美味しい味付けで一口一口噛み締めながらゆっくりと食べた。
ラペにはアーモンドとレモンピールがかかっていたり、スープには蕗の薹のコンフィが添えられていたり、ひと工夫されていて自分じゃ作れない味。
食後にハーブティーを飲みながら読書。
こちらのハーブティーはハーバルノートさんのを使われていて、これまたとっても美味しい。
こういう時間、定期的に作っていこう、と思った。

心が満たされたところで、作業をしにお店へ向かう。
桜の蕾がどんどん開いてきて、道の景色が華やかに変わりつつある。今週末には満開かしら、なんていたるところにある桜の木を見惚れながら自転車で走った。

昨日今日と店内のレイアウト変更をして、あとは本の発注をしたり、雑務をして帰宅。
先週は実家に帰省していたため営業日の店番ができなかったので、今週は久しぶりにお店に立つのが楽しみだ。

帰宅してすぐ息子のお迎え。
お風呂に一緒に入って、夜ごはん。
今日は玉ねぎとピーマンのナポリタン炒め(堤人美さんのレシピから)、サラダ、キャロットラペ、ご飯、味噌汁。

息子の寝かしつけをして、いつものように寝落ち。
今日もおつかれさまでした。