見出し画像

2024/04/20

5時半起床。
そのすぐ後に息子も隣でパッと目を覚まし、「おはよー」と言われてキュンとする。
しばらく一緒に布団でごろごろし、「あっち行く」とのことだったので、リビングへ。
ひとり遊びをしてくれると思いきや、抱っこ攻撃が始まったので、奥の手のYouTubeを惜しげもなく使う私(生理前でイライラしやすいので早めに手を打つ)。

のりもの動画を見てもらっている間にお弁当作りと朝ごはんの準備。
途中から夫も洗濯物をやり始めて、動画を終了し、息子にお手伝いをさせたりしつつ、相手をしてくれた。

朝ごはんは、スクランブルエッグ、小松菜のオイル蒸し、ご飯、味噌汁、納豆。
先日、ふきのとうを大量に摘ませてもらったので、喜び勇んでふき味噌を作った。
あと2瓶分残っているのだけれど、あっという間になくなりそう。
この時期だけのお楽しみ。嬉しいなー

後片付けのあと息子を保育園へ送り出し、身支度をして、夜ごはんの準備をしてから出かける。
今日は土曜日の夜ごはんの定番、カレーを作っておいた。
ツルヤで創健社の無添加カレーを見つけて、今回は初めてそれを買ってみた。
どんな味か、夜のお楽しみだ。

お店の前に図書館に立ち寄り、借りた本を返し、また一冊借りた。
中央図書館は植栽が大きくて、いつも木々を見上げるために立ち止まってしまう。
柔らかくそよそよと風に揺れている新緑の緑と青空のコントラスト。息子を出産したのもちょうど新緑が生い茂ってきた頃で、ふと出産後、入院していたときのことを思い出した。

出産直後でまだ体のダメージが大きかったのだけれど、どうしても外に出たくて、1階のコンビニまでよちよちと歩いて行ったときのこと。
外に出た瞬間に出迎えてくれたのが、今日みたいな青空と新緑の緑だった。
死闘の後だったせいで、ありふれたその景色が天国みたいに思えて、なんだか自分が生まれ直したような気分になったことを覚えている。

息子が生まれてもうすぐ2年経つけれど、そして記憶力がなくてあまり昔のことを思い出せないタイプなのだけれど、出産、産後の病院でのことだけは今でもくっきりと脳内で描写できるくらい忘れられない。
新緑は、その記憶としっかり結びつくようになってしまった。

お店に着いて、開店準備をしてお昼にオープン。
今日はお客さまが重なるときと閑散としたときの差が激しく、来ないときはのんびりと作業を進めた。
今日も色々な方とお話ができたし、そして今日は本棚をたくさん褒めてもらえたのが嬉しかった。励みになります。

夕方、お店を締めて帰宅。
カレーを温めながら夜ごはんの準備をさっと済ませる。
息子にも子ども用のレトルトカレー。
創建社のカレー、始めはこれまでの市販のルーより優しめな味に感じたけれど、段々と癖になってきた。
食べたあとももたれず、けっこう好みかも。

お代わりしたかったけれど、寝る前に捕食も食べるのでぐっとこらえた。
片付けをして、息子と少し遊んでからいつもの時間に寝かしつけ。
今日はわりと早く寝てくれた。

一日おつかれさまでした。