見出し画像

2024/03/10

先週末から息子が体調を崩し、微熱がだらだらと続くこと1週間。保育園をお休みしたり登園したりを繰り返していたのだけれど、一昨日から高熱&嘔吐と本格デトックスがやってきて、息子につきっきりだったこの週末。

自分のことが完全に後回しになり、気持ちがくさくさしてきたので、今朝は夫が仕事に出かける前の少しの時間だけでも、と思い、用事を済ませがてら近くのスタバで小一時間ほど一人で過ごした。

家族に尽くす時間と自分のために使う時間。
子供の月齢的にどうしても自分のことは後回しになってしまうので、ストレスが溜まる前に自分の時間を勝ち取りにいかなくてはだめだ、と常々思う。
自己犠牲、自己嫌悪はこの太陽うお座期間中に、もっと手放しなさい、と言われているような気がしている。

予定が狂いまくっているここ数日も、あぁ今はそういう流れだった、と俯瞰的に見られているのも発信されている占星術や宇宙の情報を拾ってなんとなく心構えができていたのが大きいかもしれない。

内観、手放し、浄化な時期ということで、もやもやしても、思い通りに事が運ばなくても、焦らない、焦らない、となだめながら、ちょっとでもご機嫌でいられるように意識を向けておきたい。

帰宅して、夫とバトンタッチをしてお留守番。
息子はまだ本調子じゃないようで、珍しく午前中からすーすーと寝ていたので、その間に家事や細々したことをがががーっと進める。

お昼ごはんも寝ているうちに先に済ませ、息子が起きてからお粥を作った。
お腹の様子を見ながら、少しずつ食べさせ、息子も1日ぶりのご飯においしい、と言いながら食べていた。

しばらく時間を空けて、バナナも食べて力が戻ってきたのか、少しずつ体も動くようになり、いつもの調子が戻ってきたのでほっとする。

当たり前だけど、午前中にたっぷり寝たので午後は寝るはずもなく、母はぐったり。
夫が家に帰ってくる頃には喋る気力もなし。

(自分が人に注げるエネルギーの総量は決まっていて、産後子供にエネルギーを捧げっぱなしなのだから、そら夫まで回らないわな、とある時気がついて、自分のエネルギーが枯渇するまで人に注いではだめだなと思っている)

1日の家事で精一杯だった1週間。
綺麗事抜きに子供の看病は疲れます。
明日息子が無事に保育園に行けたら、自分を労う時間を絶対作るぞ。
今日もおつかれさまでした。