テーマ8 事業戦略①(3つの競争戦略)

<事業戦略のテーマ>
 ○事業戦略は競争戦略とも呼ばれる
 ○事業戦略のポイント
  ・どのような顧客に、どのような価値を提供するのか
  ・そのためにどのような能力と仕組みをつくり、いかにして競争相手
   との違いをつくるのか
 ○「5つの競争要因(5フォースモデル)」を分析したうえで、それらに
  対抗するための3つの基本戦略(コストリーダーシップ戦略・差別化
  戦略・集中戦略)を展開する
 ○差別化あるいは低コスト化を行うための分析ツールとして、「バリュー
  チェーン分析」がある

<3つの競争戦略>
(1)コストリーダーシップ戦略
 ○同業者よりも低いコストを実現する戦略である
(2)差別化戦略
 ○価格以外の面で、業界の中で特異だと思われる何かを創造しようとする
  戦略である
  ⇒例)高機能化戦略やブランド戦略など
(3)集中戦略
 ○コスト集中と差別化集中の2つがある

<バリューチェーン>
 ○差別化や低コスト化によって高い収益性を確保するためには、個々の
  企業活動を整合化している必要がある
  ⇒バリューチェーンとは、そのためのフレームワークであり、事業活動
   を機能ごとに分解し、どの部分(機能)で価値(差別化や低コスト)
   が生み出されるのか、どの部分に強み・弱みがあるのかを分析する
   ものである
  ⇒競争優位の源泉を定め、企業全体として顧客に価値が提供できるよう
   に活動を連結させていくためのもの

<参入障壁と移動障壁>
 ○「5フォースモデル」⇒「3つの競争戦略」⇒「バリューチェーン分析」
  という一連の活動により、参入障壁と移動障壁を築くことができる

<ブルー・オーシャン戦略>
 ○従来存在しなかったまったく新しい市場を生み出すというブルーオーシ
  ャン戦略が提唱されている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?