テーマ8 事業戦略①(3つの競争戦略)
<事業戦略のテーマ>
○事業戦略は競争戦略とも呼ばれる
○事業戦略のポイント
・どのような顧客に、どのような価値を提供するのか
・そのためにどのような能力と仕組みをつくり、いかにして競争相手
との違いをつくるのか
○「5つの競争要因(5フォースモデル)」を分析したうえで、それらに
対抗するための3つの基本戦略(コストリーダーシップ戦略・差別化
戦略・集中戦略)を展開する
○差別化あるいは低コスト化を行うための分析ツールとして、「バリュー
チェーン分析」がある
<3つの競争戦略>
(1)コストリーダーシップ戦略
○同業者よりも低いコストを実現する戦略である
(2)差別化戦略
○価格以外の面で、業界の中で特異だと思われる何かを創造しようとする
戦略である
⇒例)高機能化戦略やブランド戦略など
(3)集中戦略
○コスト集中と差別化集中の2つがある
<バリューチェーン>
○差別化や低コスト化によって高い収益性を確保するためには、個々の
企業活動を整合化している必要がある
⇒バリューチェーンとは、そのためのフレームワークであり、事業活動
を機能ごとに分解し、どの部分(機能)で価値(差別化や低コスト)
が生み出されるのか、どの部分に強み・弱みがあるのかを分析する
ものである
⇒競争優位の源泉を定め、企業全体として顧客に価値が提供できるよう
に活動を連結させていくためのもの
<参入障壁と移動障壁>
○「5フォースモデル」⇒「3つの競争戦略」⇒「バリューチェーン分析」
という一連の活動により、参入障壁と移動障壁を築くことができる
<ブルー・オーシャン戦略>
○従来存在しなかったまったく新しい市場を生み出すというブルーオーシ
ャン戦略が提唱されている
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?