これからの時代。自己投資が必要な理由

安定とは。
大手の会社に入り、結婚して、定年まで働くこと?

少し前まではそうだったかと思います。
しかしこれからは違う。

それほど遠くない、本当に近い将来の話しについてアウトプットします。

近い将来の流れにのって今起きていること

将来の動き、今現在でも起きていることとして主に4つあります。

・老後3000万円時代
・定年雇用努力を国が会社に求める
・会社側が終身雇用は無理と言う。(実際にトヨタ社長が言った)
・スキルがないとクビになる時代が来る

どうですか?
僕は恐ろしいなと思いました。

「今の会社で働き続けて、老後3000万円の資金を作れるのか」
「この会社で働き続けるだけで、自分を守るためのスキルを身に付けれるのか」

僕の答えはNOでした。

今自分は大手企業で働いています。
安定な会社に入って、安定に働いて、安定に毎日生活に困っている。

そんな将来が見えます。

現在の日本の動き

小子高齢者社会はよく耳に聞きます。

実際この現象が続いた上で、
どんな未来が待っているのか?

高齢者と言われるシニア世帯の世帯消費額は、
月平均で20万円と言われています。

高齢化が続く日本の消費者の中心は今後高齢者になると言われています。
じゃあこの世帯消費額で車を買うか?家を買うか?

答えはNOでしょう。
この流れは悪循環を招きます。

消費額が少ない高齢者が中心の街に事業を展開しようと思いますか?
思わないですよね。

こうして経営者や事業家は海外に視点を向けるのです。

日本の未来は暗い。

これからどうするか

ここまでの話を見て、
「自分は安定だ」と思う人は少ないと思います。

僕自身も同じです。不安でしかたないです。

会社に行って、
仕事終わりに飲みに行って、
週末を待つ。

この生活から早く脱出しないと!!

そこで僕は下記のスキルをこれから身につけたいと思います。

・ビジネススキル
・マーケティングスキル
・経営コンサルスキル
・ITスキル(プログラミングなど)
・営業スキル


これらのスキルを学び、
ここにアウトプットして、
スキルのある人材になりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?