メンタルおつ

すこぶるメンタルが落ちてしまって、本来こういう時は何も書かないのが良いのだけど、書きたい気持ちも少なからずあるので、いったん解放してあげようと思う。

元々の育児疲れに加えて、11月からの仕事の多忙、12月からは若干パワハラめいたものを受け、心がすっかりへし折れてしまった。ふとしたタイミングに、心がしっかり立っていないのがよくイメージできるのだ。どっしりと帆を張る力もなければ、柳のように靡くことすらかなわない。プランプランしている。

歳を重ねてきて、良くも悪くも「やり過ごし方」みたいなものを知っている。ただそれでも追いつかないような、憂鬱と悲壮の波に囚われてしまっている。なかなかに苦しい。
こうした病気との付き合いもそこそこ長くなってきて、どういう状態が「好ましい」のかもよく知っている。

・趣味を楽しむ元気がある
・友人を大事に出来ている

この2点である。必須と余剰のあわいにあるもので、これらをクリアできていればだいたいは大丈夫だ。
残念ながら、今の僕には程遠い状態である。

誰かに助けてもらわなくては生きていけないのは誰しもがそうだろうけど、もう少しその比率を上げられたらと思っている。
このしんどい時期を超えてまた楽しく創作できますように(。-人-。)

ご支援頂いたお気持ちの分、作品に昇華したいと思います!