見出し画像

僕達がLensaに入った理由。

運営の川嵜拓海です!
Lensaは最近4人の3年生が加入しました。
その中でも今回は
最速の3年運営中村凌河と陽気な3年仲野友弥のペアインタビューをお届けします。
彼らはなぜLensaを選び、どんな日々を送り、
どんな成長をしているのか?
就活支援している人も、就活中の3年生も、
就活支援に興味ある人!必見です。

自己分析の大切さを伝え、自分自身も成長したい。

ーー2人はなぜLensaに入ったんですか?

仲野:入るきっかけは、5社ほど参加したサマーインターンです。

当時僕は人事に褒められて面接も通って、
「自己分析できてる」と思ってて(笑)

でもいざ実践の場でまだまだなことに気づかされたんです。

画像1

ーー何かあったんですか?

仲野:みんなやりたいこと、叶えたい夢を生き生きと語るんです。

自分にはそれが曖昧で、むしろ無いくらいで。

本当に情けなくって。
自己分析をしないとなって思いました。

中村:そこから何でLensaに入ったの?

仲野:IKKのサマーインターン「世界維新」で自己を徹底的に見つめ直したんだよね。

自己分析を繰り返して、
新しい自分が見つかったことに感動して。

だからこそもっと「自己分析」が重要だと伝えたくて、

自己分析特化のLensaに入ろうと思った!

仲野:凌河はどうしてLensaに?

中村:就活にマイナスイメージを持った友達を変えたいから。

でも当時の自分には変えられる実力を持っていなくて。

だからこそ就活支援団体に飛び込んで成長したくて。Lensaに加入した!

画像2

ーーLensaに出会ったきっかけは?

中村:とにかく募集開始が早かった。
動きたい時に出会えたのが大きかったですね。

加えてLensaの夏インターン「Light」に行ったとき先輩に魅かれた。

とにかく人に一生懸命向き合う人達。
ここなら成長できると実感できた。

ーー入る前のお互いのイメージは?

仲野:りょうがはとにかく面白いやつ。
ムードメーカーでいつも楽しませてくれる。

中村:ともやはとにかくフッ軽
いろんな輪に入っていくし、すぐ人と仲良くなれるのがすごい。

ーーLensaに入ってみてどうなりましたか?

仲野:実は本当に真面目
学生に本気で向き合ってて、その姿勢がいつも刺激になる。

中村:友弥は変わらずフッ軽、だからこそ全ての仕事に対して前向きに挑戦してる。

それに疲れを見せず頑張ってて、俺も頑張らないと。

画像3

スピードが速く、裁量が大きくて、何よりも仲間思い。

ーー加入してみて感じた事はありますか?

仲野:とにかくスピードが早いし、やれることが多い。

色々な事に挑戦できて日々成長できてる。

またお互いにどんな小さなことでも
「ありがとう」を言う文化があるのがすごく好きです。

中村:泥臭いの意味がすごくわかりました。

自分ならできるとか思ってたけど、予想以上に地道な作業が多くてきつい時もある。

裏ではこんな頑張りがあるんだなあって。

仲野:でも何よりすごいのが裁量だよね?

中村:入ったばかりの自分を信頼して、イベント責任者をさせてくれた。

成長できるようにそばで見守ってくれる。
安心して挑戦できるし、やりがいがある。

画像4

(11月開催リスタートではメインFSを務めた)

仲野:僕も来月の「Lifetime」責任者をします。

Visionにマッチしていればやりたい事をなんでもさせてもらえる。こんな成長環境はない。

ーーそんなやりがいのある日常の中でついた力はありますか?

中村:目的達成の為に「Why」をかける力。

先輩達が一切そこを妥協しないからこそ、
見落としがちな「なぜ」と、ユーザーの状態を考える事が大事だと学びました。

仲野:何よりも自信がつきました。

就活支援をする者として前に出るからこそ、自己を見直すように。

それにより自己分析の幅が広がって、いろんな人の課題解決ができるようになりました。

ーー成長している2人にとってLensaを一言で表すと?

仲野:仲間想い。

中村:すげえ、全く同じ(笑)

画像5

就活生だからこそ出来る事がある。

ーー「就活生が就活支援をする」
一見矛盾しているようにも見えます。どう思いますか?

仲野:同期だからこそやる意味があると思ってて。
自分もまだ軸とか固まってないからこそ、人と話して自己を見つめ直せています。

人の考えを聞いて発見があって、
一緒に成長できている実感がある。

中村:就活にマイナスイメージ持ってる人は先輩にも一定の距離感を感じている。

自分も就活をしているからこそ、
近い距離感で解決できることがあると思う。

仲野:就活生だからできない、とか全くない。
むしろ挑戦してほしいです。

中村:就活のマイナスイメージを同期だから変えていきたい。

ーー最後に今後の決意を。

中村:身近な人の為に入ったけど、今はいろんな人の悩みに向き合いたいって本気で思ってる!

自分ができるサポートの最大化をしていきたい。

仲野:僕を信頼して頼ってくれる人を増やしたい。困った時に助けられる人物になりたい。

ーーこれからの更なる活躍に期待をしています!

画像6


インタビューを終えて

僕達4年生から見て、3年生は本当に優秀です。

目標へのコミットが凄くて、
本当に長崎就活を変えようとしています。

僕らも負けてはいけないし、
新規団体だからこそ出来る革新を続けていくつもりです。

凌河、友弥本当にいつも頼りにしているし、
心から誇りに思います。

まだまだな団体だけど頑張っていこうな👍

⬇︎Lensaのイベント来てみたい⬇︎

2020.1.17 FRI
「Lifetime」 12:30-15:00 @出島

自分のなりたい人物像を見つけるイベントです。
自分の理想、明確にしてみませんか?

https://docs.google.com/forms/d/1WgLQBVjRJEuDGtonRuWoDLtbDuY-DWbMnuFP0zZEg6g

⬇︎運営に興味あり⬇︎

面談から始めます。
まずは話してみる所から始めませんか?

https://docs.google.com/forms/d/1OgwhK3i58vkKapxvK2XzjUr-Jc2TvNyAt_a_uKes-t4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?