見出し画像

「自分の人生は自分で決める」

こんにちは。みなさん元気ですか!

Lensa運営3年のともや(仲野友弥)です🔥

タイトルにある「自分の人生は自分で決める」は自分が就活をしていて一番大事だと思った言葉です。
みなさんは人生を自分で決めていますか?

メンバーブログということで、
私からはLensaに入った理由とLensaの魅力を書いていきます。

なぜ、就職支援をしてるの?

画像1

絶賛就活中の3年生がなんで就活支援しているのか疑問ですよね。

私が就活支援をしている1番の理由は周りの友達との就活意識にギャップを感じたからです。

私の就活事情

画像2

私は5月から就活を始めて、2つのことを学びました。
(写真は世界維新のメンバーで集まった時)

1.焦り

私の就活は主に福岡、東京で開催されるGDイベントや企業説明会に参加し、たくさんの学生や企業の方と会っていました。

そして、自分にないものを持った人と出会うことで新しい価値観や自分に足りないものをどんどん吸収していきました。

自分より面白い人、頭がいい人、発想力がある人、リーダーシップがある人との出会いは嬉しい反面、焦りを感じていました。

「俺は社会人になったらどこで勝てるのだろう?」「自分には何も強みがない」と常に考えるようになっていました。

2.自己分析めちゃ大事

しかしある夏の日、就活で焦っている私に変化がやってきます。

それはIKKのサマーインターンである”世界維新”に参加したことです

”世界維新”とは全国から30人が集まり3日間”自分”と”仲間”に向き合うサマーインターンでした。

私は”世界維新”で「自分の人生は自分が決める」という言葉が胸に刺さりました。

私はずっと人の目を気にして生きてきたからです。 

人の目を気にした結果。私は周りに合わせたり、自分の意見を隠したり、逃げた行動をしていました。

「じゃあ自分の成し遂げたいことは何なのか?」自分に問いかけた時、私は答えられなかったです。

このインターンでは自分が自分のことを全然知らないことに気が付きました。

自分を知るためには、自己分析がめちゃ大事だと思いました!

友達の就活事情

一方、友達の就活事情を聴いてみると

「福岡まで行くのがしんどい」「何していいかわからない」という意見が多く

長崎の友達は”やりたいけどできていない”、”自己分析をしていない”現状がありました。

私は助けないといけないと感じ、まずは身近な友達から自己分析の方法や大切さを教えました。

すると、友達から「めっちゃためになった!ありがとう!」「もっと自分知る必要あるわ」と感謝されました✨

友達がめっちゃ喜んでくれたり、友達1人だけでは気づけなかったことを気付かせてあげれたのが嬉しくてもっと自己分析の大切さをみんなに教えたいと考えるようになりました。

これが私の就活支援をしたいと思う動機です。

なぜ、Lensaなのか

画像3

就活支援団体は他にもあるのになぜLensaを選んだのか?

実はタイミングのいい出会いがあったからです(笑)

自己分析の大切さを知った私は自己分析に特化した就活支援団体を長崎で見つけました。それがLensaでした。

私は興味を持ちすぐにLensa代表である拓海さんに連絡をしました。 

それから自分と同じ考えを持った人がいる組織で活躍したいと思い私はLensaに所属しました。

初めはこのような理由でLensaに参加しました。

Lensaで良かったこと

画像4

Lensaを選んだのはタイミングだけではなく2つの大きな理由もあります

1.Lensaの雰囲気

Lensaの活動していていつも思うのは一緒にいて楽しいことです。

Lensaメンバーは現在5人ですが、個性はバラバラです。熱い人、面白い人、優しい人がいます。

しかしたくさんのタイプがある中でも、メンバーには共通点があります。

それは「人のためを大事に考えられるところ」です。

この共通点があるからこそ、メンバー同士で本気で向き合えたり、学生に向き合える力がこの団体にはあると思います。

”Lensaメンバーが好きだから活動も楽しいです”


2.成長できるところ

Lensaには”人のためを大事に考えられる人”がいるから成長する機会がたくさんあります

実は私は言語化や話すことが苦手です。話し方や伝え方の本を読んだりしていますが、実践の場が少ないため克服できていませんでした。

そこで、代表の拓海さんが「ともや~毎週Lensaのブログ記事書いてみよう」「ともや~イベントの告知をみんなの前で話してみて」など仕事を通して苦手なことを克服する機会をたくさん作ってくれました。

成長のために3年生に仕事を任せてくれる4年生には感謝しかないです。

また、Lensaは小さい組織だからこそできることがたくさんあります。1つのイベントを開催するには運営だけではなく、企画、広報、企業営業、学生集客をすべて行います。

このように、自分が関われる範囲が広いところがLensaの大きな強みです!

これからLensaは大きくなっていくので、Lensaと一緒に自分も成長できると考えるとワクワクします

最後に

画像5

最近ですが、自分が人に対してどんな価値を提供できるのかを考えるようになりました。

私はLensaのイベントを通して学生や企業の方と関わる機会があります。

関わった人にどんな影響を与えられるのか、自分の武器は何か?それを検証できる場所が今のLensaにあります。

現時点で私は"後ろ向きな人をポジティブにできる人間だ"という仮説を立てています。

そのため、学生に自信がつく企画を考えたり、みんなを元気にさせるというスタンスで人と関わっています。

最後になりますがLensaに入って良かったです

自分の武器ややりたい事を知っていれば
就活で納得のいく企業選びができると考えているので

私は就活生の立場で就職支援をしていること
Lensaに所属していることに納得しています!

これからもお世話になります。

#納得のいくキャリア選択

⬇︎Lensaイベント参加してみたい⬇︎

2020.1.17 FRI
「Lifetime」 13:00-16:00 @市内

僕が企画した自分のなりたい人物像を固めるイベントです!
就活生の友達を作りながら自身と向き合ってみませんか?

https://docs.google.com/forms/d/1WgLQBVjRJEuDGtonRuWoDLtbDuY-DWbMnuFP0zZEg6g

⬇︎運営興味あり⬇︎

面談から始めます!
フランクに話してまず知ってもらえたら嬉しいです😊

https://docs.google.com/forms/d/1OgwhK3i58vkKapxvK2XzjUr-Jc2TvNyAt_a_uKes-t4










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?