見出し画像

行き詰まったときの4つの方法

火曜日はブログの日♪

本日の担当は運営3年の池田鈴香です😀

今日のmy ruleは「行き詰まったときの4つの方法」。

きっと今からでも役に立つものもあるはずです!
ぜひ実践してみてください!

今日はこんな人にオススメです💐
✔︎行き詰まっている状況をどうにかしたい
✔︎どう打開したらいいのかわからない

それではいってみよーう🏃‍♂️

Rule1 とりあえず息抜き

画像1

最初っから適当やな!って思ったかもしれませんが、
ひとつめは「とりあえず休む」ことです😶笑

“息抜き”といってもいろいろな方法があります。

たとえばカフェに行ってバリスタさんと他愛ない話をしてゆっくりしたり、
自分が好きな本や映画を見返したり。
(有川浩さんとか好きです📚)

あとは、友達と車で行ける範囲にドライブしてみたり。

最近、就活で行き詰まってどうしようもないときは

「とりあえず今日は就活はおやすみ!また明日から頑張ろ!」

っていう日をつくっています。笑
“何も考えない日をつくる”ことでリフレッシュできるのでオススメです!◎

画像2

(⬆️わたしがよく行く駅前のカフェ!☕️  
バリスタさんがフレンドリーなのでお話できてオススメです!笑)

Rule2 環境を変える

画像3

ふたつめは「環境を変えて気分転換する」こと。

これに関しても想像がつきやすいと思うのですが、
部屋の広さ1つ取っても気分は変わります。

自分の部屋でずっとパソコンをカタカタ打つのではなくて、

ワークスペースやカフェ、図書館といった
仕切りのない開放的な場所に行って作業や勉強をすると

肩の力が抜けてリラックスできるのでこれまたオススメです!◎

Rule3 全体像を再認識

画像4

さて、次のRuleは「自分の目的を再認識する」こと。

行き詰まったときは、
「先が見えないから、なにしていいかわからない」
ということがほとんどです。

そういうときは行き詰まる前の目的を思い出すことが重要だと思っています。

そうすると狭くなってしまった視野が広がって、
“全体像”が見えるようになります👀

そうすると、
“あるべき自分の姿”が見え、
“いま、自分がすべきことは何か?”がわかるはずです!✨

例えば、行きたい企業の選考に落ちてしまったとき。

「ああ、ここに就職できないなあ、先が見えないなあ」
と思ってしまうかもしれないけれど、

ゴールは“幸せに生活すること”であって
“内定をもらうことではないはずです。

だから、

「じゃあ今できることはなんだろう?」
「自己分析・業界分析しなおそう!」

と切り替えができて

“ゴールのために自分が踏むべきステップ”が見えて、
次に進めると思います☺️

Rule4 がんばっている人と話す

画像5

とうとう最後のRuleです🌱

行き詰まったときってモチベーションが下がりますよね?

そういうときに頑張っている人成功している人と話をしたり、アドバイスをもらったりすると、

「わたしもこんな人になりたい!」
「もっと頑張ってみよう!!!」

と思えて自分のモチベーションが上がります!☺️
ぜひ試してみてください!!!

まとめ🌷

Rule1 息抜きをする
Rule2 環境を変えてみる
Rule3 全体像を再認識
Rule4 がんばっている人と話す

以上、行き詰まったときの4つのmy ruleを紹介しましたが
いかがでしたでしょうか?

この4つってシンプルすぎるかもしれないですが、
Simple is bestっていうくらいなので超大事なはずです!笑

現在就活まっただなかのわたしですが、
このRuleたちで頑張って乗り切っていこうと思います💪

壁にぶつかったときはぜひ試してみてください!!!

以上池田でした〜!◎

🔽運営を一緒にやってみたい人はこちらからお待ちしてます🌱
https://docs.google.com/forms/d/1OgwhK3i58vkKapxvK2XzjUr-Jc2TvNyAt_a_uKes-t4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?