見出し画像

あなたはどうありたいですか?

こんにちは😊
Lensa4年の川嵜拓海です。

突然ですが
あなたのなりたい人物像は何ですか?

僕自身も経験して来たし、
就活生の皆さんは誰もがこれから経験するこの質問。

今日は僕なりにこの質問についてお話しできたらなと思います👍

1.そもそも何で聞かれるのか?

画像1

会って数分の人事によく
「将来どんな人になりたい?」と聞かれる事がありました。

正直何を答えてもいいと思っています。
キラキラビジネスマンでも、誇れるお父さんでも、お金持ちでも、ウルトラマンでも。笑

じゃあ何で他人事なのに聞くの?って話。笑

僕は会社の方向性とマッチしているかを確かめる質問なのかなと思って答えてました。

それはどんな所で測れるのか?

例えば僕は人材業界志望で就活をしていましたが、さらにその中でもキャリアアドバイザー(CA)という仕事に憧れていました。

簡単に言うと、求職者と直接面談して、
今後の進路を一緒に考えるお仕事です。

だからこそなりたい人物は
どんな人の夢も叶えるCA!

などど答えていたわけです。笑

そんな僕がある時、
Web上に求人媒体を載せてマッチングを測る企業の面接を受けた時です。

「その人物像はIT企業のウチではなれませんけど、どうしますか?笑」

と聞かれたわけです。笑

自分は直接求職者の方と面談したいのに、
Webマッチングの会社に来てしまった。

事前にもう少し人物像を深めればわかっていたミスです。

ここまで大アホかます人物はいないと思いますが、
何が言いたいのかというと、

「なりたい人物像」次第で
求める業界や職種、企業風土が定まってくるという事。

そして企業側もそれと、社の方針を照らし合わせてミスマッチない採用をしたい!

という訳です。

2.どうやって自己分析をするのか?

画像2

じゃあどんな風に
「なりたい人物像」は考えるべきなのか?

僕は自己分析をする中で
沢山のキーワードを出していました。

色々な出来事を抽象化して、言葉にして、
人生全部から共通ワードを探す。

僕で言えば
「挑戦」「夢」「努力」「支援」などといった所です。

このキーワードはあなたの人生そのものです。

大事にしてきた価値観や思想であり、

「どんな自分で今後ありたいか」のヒントです。

僕はこのキーワードから

人の夢への挑戦を支援できる人

という人物像が見つかり、
それを更に深堀する事で人材、そして内定先にたどり着きました。

プラス考えるべきなのは
なるにはどんな経験や力がいるのか、
今自分に足りないものは何か?などですね。

それを導く事で、どんな企業で
どんな力を得たいか、どんな経験をしたいかが見えてきて、
それがそのまま就活の軸になります。

ここまで来たら志望動機なんて作る必要もないですよね。笑
軸をベースに、後はその有る無しを企業研究で探すだけです。

見つけたら選考に臨んで、思いのまま語る。

ありのままで、面接で受け答えできる様になります😊

そう、答えるコツは全て事前準備にあり。

3.とはいえまだまだ不安な方へ

画像3

ここまでツラツラと語ってきましたが、
結果事前準備かよ!笑
と思ったあなたにここからは書きます。

先程お伝えした
「キーワード集め」「人物像の言語化」も、
全部まとめてやるイベントあるよ!

っていう番宣です。笑

「ミッションステートメント」という手法を使って、あなたのありたい人物像を言語化するイベントです。

僕も試しにしてみましたが、
たった2時間で、長らく自己分析して導いた人物像と近しいものが発見できました。笑
(ちょっと悔しくて信じ難かったのは内緒です)

就活本番が迫り時間がない!というあなたに
本当にお勧めしたいイベントです。

しかも17日はセンター試験で
学校はお休みです、行くしかない!ですよね笑

画像4

(こんな風に会議しながら企画作ってます笑)
(運営に興味ある人も募集中です笑)

働く中にも何かしたら目標を持てると、
きっと楽しい時間になると思っています。

僕達と一緒に
あなたのルーツ、なりたい人物像、

全部言語化してみませんか?

⬇︎応募フォーム⬇︎
2020.1.17 FRI 12:30-15:00
Lensa主催イベント 「Lifetime」

場所はCODEJIMAという場所です(出島すぐ!)

https://docs.google.com/forms/d/1WgLQBVjRJEuDGtonRuWoDLtbDuY-DWbMnuFP0zZEg6g


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?