見出し画像

独学をするべき理由

はい、みなさんお疲れ様です。

レンレンブログです!!

今回のテーマは、独学です。

独学をみなさんしたことありますか?

独学をしない方は、独学をするより人から教えてもらう方が良いと思っていると思います。

そこで、僕は独学の良さというのものここで言っておこうと思いました。

では、どうぞ。

独学をする理由

僕は独学からなんでも始めます。

では、なぜ独学から始めるのか?

それは、自己解決能力が高まるからです。

これが、今日の結論になります。

では、なぜ自己解決能力が高まるのか?

それは、自分で全て調べたりして学び、わからないことを自分で解決する癖がつくからです。

なので、どの分野においても一回でも独学をしていることでかなり役に立ちます。

例えば、周りになんでも、わからないことがあれば人に聞いている人いませんか?

僕的に、いいこととは思うんですけど、それでは、なかなか自分で解決する能力が付かないと思います。

やっぱり、自分で調べてなんでも自分で解決していく能力が必要と思ってます。

今からの時代は、新しいことが増えてきます。

それを考えると、自分で考えて解決していく能力がないと、時代に置いていかれます。

この先、絶対に自分で解決する能力が必要されると思います。

例えば、僕は、投資を独学で今も学習と実践を行なっています。

でも、誰かから学ぶのが効率的で、早いとは思います。

ですけど、いざ自分でトレードをするってなった時に、絶対今までやったことがそこで発揮できるかというとそうではないです。


やっぱり自分でどれだけ積み上げて、どれだけ自分の解決する能力を経験しているかで実践も変わってくると僕は思っています。

これは、スポーツでもそうだと思います。

僕は、サッカーをやっていましたが、サッカー経験者に教えてもらうのは、とても勉強になりますが、いざ自分でその場に立った時に練習とは違う光景、違う場面がでます。

まぁ、それを想定して練習するんですけど。(笑)

そこで、自分1人でいろんなことを想定して練習をする、この場面ではこうした方がいいと、いろんな案が生まれてきます。

ここで、独学したことない方は、こういった自分で何かを想定してするってゆう力がない方が多いと感じます。

つまり、いろんなことを想定してできていないということです。

教えてもらうことは、いいことなんですが派生がないんですよね。

僕は、これがもったいないことだと思います。

中には、教えてもらいながら自分で新しいやり方、方法、いろんなことを想定してするかもしれませんが、

ほとんどの方は、教えられたことをアウトプットすることしかできません。


なので、僕は今回独学をしたほうがいいと思いました。。

独学は、視野が広がり、考える力がつき、ある程度先を考えることができるようになります。

一歩2歩先のことを想定するということを独学で学ぶことで、自己解決能力が高まります。

絶対はないので、いろんなことを想定して、実践してみてください。

うまく、伝えることは難しいんですが、

独学は、自分の能力を高める手段だと思うので、独学をぜひしてみてください。

もう1度結論を言っておくと、独学は自己解決に能力を高めます。

最後に

独学をするのかしないのかは、あなた次第ですし、人によってはやる意味を見出せないなんてことがあるとは思います。

この先、勉強をめんどくさがり、勉強を避けていくことでしょう。

それは、自分の成長を妨げです。

勉強と聞くより、『独学』と聞く方がやる気出ませんか?

今回話した、独学は自己解決だけではなくてもっとメリットがあります。

なので、これから成長したいと心のどこかで少しでも思うのなら挑戦する価値ありです。。


では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?